トップ  > Kazu's BLOG  > 【英語】自由英作文で何を書いたらいいのか分からない時の練習法3つ

【英語】自由英作文で何を書いたらいいのか分からない時の練習法3つ

こんにちは、広島市の四技能型英語塾、スクール今西英語学院の今西一太です。

「自由英作文を書くときにアイデアが出ない。どんなことを書いたらいいか全然思い浮かばずにいつも困っている」

というお悩みは、よくお聞きします。

そこで、今回の記事では、この「自由英作文に何を書いたらいいのか分からない」というお悩みへのアドバイスを3つ、以下にまとめます。 

全国で受講できる英作文添削オンラインコースはこちら→「スクール今西:オンライン英作文添削コース」

 


画像:スクール今西の英作文添削例
 

アドバイスその1:嘘を適当に書く練習をする

英作文を書くのは所詮、単なる英語の練習です。別に本当の事しか書いてはいけないという決まりはありません。つまり、本当のことで何も書けないなら全部嘘でもいいので書きやすいことを適当に書く練習をしましょう

例えば、What is your favorite sport? というタイトルで英作文を書きたいのに、スポーツなんか全然興味がないし全く分からない、という場合はどうしましょうか?

私なら、適当に以下のようなでたらめを考えます。

「広島出身だからカープが好き」「スタジアムに年に5回ぐらい行く」「友達と一緒に試合を見に行って、勝った試合だったのでとても楽しかった」
「兄弟が野球をやっていた」「ルールを教えてもらった」「ルールを教わって試合を見たらよく分かって面白かった」

以上、ほぼ全部大嘘です。(カープ好きだけは本当ですが(笑))。

しかし、別に本当であっても全くおかしな話ではありませんよね。読んでいる人はウソかどうかなんてわからないはずです。そして、これだけネタがあれば英検準2級ぐらいのレベルであれば十分な英作文が書けます。

実際私がTOEFL iBTを受験した際、詳しい内容は言えませんがほぼ全部大嘘のエピソードばかり書き連ねた英作文を書いて、30点中27点という高得点を取得したことがあります。(参考記事:「TOEFL iBT 広島会場受験レポート後編」

最初は慣れないかもしれませんが、ウソを適当に考える練習をしていると次第にポンポンと適当なアイデアが思い浮かぶようになってきます。ぜひ練習してみてください。

「嘘を適当に書く」というと言い方が悪いですが、「書きたい事ではなくて書ける事を書く練習をする」というのは英作文の超重要な練習法です。
 

アドバイスその2:マインドマップを活用する

「マインドマップ」というのは、白紙の真ん中にアイデア(メインテーマ)を書き、そこから連想される色々なアイデアを派生させて考えを発展させるためのツールです。詳しくは「マインドマップの書き方と4つの活用法」などのサイトに上手くまとめてありますので、そちらをご覧ください。

このマインドマップは、英作文のアイデアを練る際にも活用が可能です。

白紙の真ん中に、自分の結論を書きます。上の例なら「野球が好き」などです。

そこから上の「アドバイスその1」の方法を活用して、嘘でもいいので思いついた内容をどんどん枝状に派生させていきます。

「野球が好き」→「広島出身だからカープが好き」→「年に5回ぐらいスタジアムに行く」→「友達と行った」→「試合に勝って楽しかった」
「野球が好き」→「兄弟が野球をやっている」→「ルールを教えてもらった」→「野球がよく分かるようになってとても楽しかった」

何も書かずにアイデアだけ練っているより、目に見える形で発想を発展させていった方がやりやすい事に気づくはずです。
 

アドバイスその3:とにかく量をこなす

当然のことですが、以上の二つを活用したとしても、月に1回以下などのペースでしか英作文を書いていないようであれば、上達はなかなか期待出来ません。せめて週に1つは英作文を書き、アイデアを思いつく練習をするようにしましょう。

ある生徒は、自由英作文を書き始めた中学生のころ、「アイデアがなかなか出ない」と悩んでいて、いつも分量の少ない英作文しか書けませんでした。しかし毎週頑張って書き続けた結果、高校3年生になったころには「どんなタイトルが来てもすぐに書く内容が思い浮かぶようになって、自由英作文が大得意になった」と言っていました。

 

まとめ

今回の記事では、英作文で何を書いたらいいか分からない人向けに以下の3つの練習法をご紹介しました。

1. ウソを適当に書く練習をする
2. マインドマップを活用する
3. とにかく量をこなす

この練習をしてアイデアを出すことに慣れていけば、英作文だけでなく英検のスピーキングなどの意見を言う課題にも徐々に対応できるようになっていきます。頑張ってくださいね!

全国で受講できる英作文添削オンラインコースはこちら→「スクール今西:オンライン英作文添削コース」

 

at 2020/09/11 11:06:58