トップ  > 英語学院  > 英語学院 入会までの流れ・よくある質問(FAQ)

英語学院 入会までの流れ・よくある質問(FAQ)

入会までの流れ
1. お問い合わせ

まずはメールフォームやお電話(082-961-4104)などでお問合せください。ご質問にお答えしたうえで、個別説明会のご案内・日程調整をいたします。

※電話は授業中などで出られない時間が多いため、留守電をご利用いただくか、メールフォームの方が確実に連絡を取ることができます。

2. 個別説明会の実施、体験授業の予約

個別説明会では、現在のレベルや得意・苦手な分野、学習したい内容のご希望などを詳しくお伺いしたうえで、当学院で提供できる一番ふさわしいコースのご案内をさせて頂きます。ご希望であれば、体験授業の予約をお取りいたします(とりあえず説明会だけにして、体験授業は後から検討することも可能です)。

3. 無料体験授業の受講

説明会とは別日程で無料体験を受講いただきます。体験授業は1種類の授業(自律学習、大学受験クラス、個別指導、など)につき1回受講することが可能です。

4. 入会のご検討

1週間以内を目安に入会の是非をご検討いただきます。ご入会いただける場合は、開始時期や曜日・時間帯の調整を行います。月の途中からの開始も可能です(その場合、授業料を日割りで計算します)

5. 入会

受験英語と共に四技能型の英語指導を受けて学習を行っていくことにより、英語力を向上させていきます。

よくある質問

 

Q1:学校の補習やテスト対策は出来ますか?
基本的には学校とは独立のカリキュラムで授業を進めることが多いですが、一部の授業ではテスト対策を行うことが可能で、それによって成果を出した方は多くいらっしゃいます。

セミプライベート授業:1対2の指導でご希望に沿った内容を扱えますので、定期テスト対策をご希望の場合はこちらの授業をお勧めしています。
チケット制個別指導:1対1の個別指導でご希望に沿った内容を扱いますので、定期テスト対策をご希望の方にお勧めです。
自律学習クラス:学校のテストの範囲に即した形である程度のテスト対策が可能です。自宅学習のカリキュラム設定・アドバイスと質問対応、宿題チェックなどを中心にテスト対策を行います。
中級グループ授業/大学受験クラス:基本的に学校のテスト対策は行いません。授業の前後に質問対応をすることは可能です。

・定期的な生徒面談:生徒面談を年に3回行っており、その時にテスト勉強に関するアドバイス・カリキュラム提案を行っています(必要な場合)。
Q2:曜日や時間帯を選ぶことはできますか?
授業の形態によって変わってきます。

自律学習クラス:開講時間帯が比較的多く、色々なお時間からお選びいただけます。

中級グループ授業:同じレベルの方とクラスを組みますので、その時間に合わせていただく必要があります。時間帯のご希望はクラスに入る際にお聞きします。
大学受験クラス:曜日や時間帯が決まっていますので、そちらの中からお選びいただくことになります。
セミプライベート授業:開講曜日・時間帯が比較的多く、その中からお選びいただくことが可能です。
チケット制個別指導:希望の講師と時間帯を個別に調整し、都合の良い時間に受講できます。時間帯の都合は希望講師により変わります。
Q3:1回の授業は何分間ですか?
1回70分です。平日(火曜から金曜)は17:30~21:20、土曜日は13:30~20:00に開講しています。日曜と月曜は定休日です。「チケット制」の1対1個別指導であれば、平日の午後の早い時間や土曜日の午前中も可能です。セミプライベートなどの一部の授業は月曜日に開講があるものもあります。

 
Q4:授業の振替はできますか?
可能です。詳しい仕組みについては説明会でご説明しています。

 
Q5:どんな学校の方が多く通っていますか?男女比は?
中高一貫校の方が比較的多いですが、公立学校の方も多くいらっしゃいます。女子生徒の方が数は多いです。詳しくは「生徒の統計情報」のページをご覧ください。

 
Q6:大学受験生はいますか?
はい、います。大学受験の対策も重点的に行っており、東京大学や京都大学、国立大学医学部から様々な国立・私立大学の合格実績を出しています。

 
Q7:今西一太先生の授業を受けることはできますか?
「チケット制授業」の1対1個別指導であれば、講師の指定をして授業が受講可能です(参考:今西一太担当の個別指導の生徒募集中)。

その他の授業形式では講師の指定はできませんが、榎町校の一部の大学受験対策クラスであれば2024年3月~2025年2月までは今西が担当する予定になっています。(ただし、大学受験クラスの場合は講師変更の可能性があります)

 
Q8:社会人はいますか?
はい、全生徒の5-10%程度は社会人の方です。文法と会話をどちらもしっかり身に着けたい方、仕事で英語を使う方、外国人と関わりが多い方などが一生懸命英語習得のために頑張っていらっしゃいます。

 
Q9:英検対策はできますか?
はい、可能です。普段の授業から英検を意識した課題や問題演習を多く行いますし、ご希望であれば英検対策を中心に授業を進めることも可能です。

 
Q10:TOEIC対策はできますか?
TOEIC対策は基本的に行っていません。TOEICの点数を上げることが主な目的である場合、一般的な英会話教室などをご検討ください。

 
Q11:入会資格や入会テストなどはありますか?
英語力のレベルによる制限はありません。苦手・得意にかかわらず「ご本人が英語を勉強したい、あるいは苦手な英語を何とかしたい、という意思を持っている」という場合、レベルを問わず対応いたします。


ただし、以下に該当する方は入会できません。

(1) 小学生4年生以下の方:5年生になったら入会可能です
(2) Eメール(携帯も可)で連絡事項や英作文提出などのやり取りが出来ない方
(3) 規約を軽んじる方・守らない方:規約については説明会で詳細をお伝えしています。意図的に
規約違反をするような言動が見られた場合、強制退会の措置をお取りしています。

また、以下に該当される場合は、これまでの経験上、ご入会いただいてもうまく行かない可能性が高いので、ご入会の有無を今一度ご検討ください。

(1) 保護者様がご入会希望だが、生徒ご本人様に英語を勉強するやる気が見られない場合
(2)
感情的なクレーム電話などをされる方
 
Q12:入ってもついていけるかどうか不安なのですが…
英語が苦手な方向けの非常に基本的な内容からでも個別に対応ができるカリキュラムを設定していますので、ご安心ください。特に2021年以降は英語が苦手な方からのお問い合わせも増えており、公立中学校で平均点が取れなかった方でも成果を出していらっしゃいます。

 
Q13:早めに到着した際に自習をすることは可能ですか?
教室は早めに空いていることがほとんどですので、自習をしながら待機していただくことが可能です。ご心配な場合は事前にお知らせいただけましたら教室を早めに空けておくことが可能です。

 
Q14:どんな教材を使用していますか?
以下は各レベルで主に使用するテキストです。(他のテキストを使用する場合もあります)

自律学習(中学初級~英検2級):
『中学英語スーパードリル』シリーズ

『英語をひとつひとつわかりやすく』シリーズ
Grammar in Use シリーズおよびその和訳補助テキスト(自作)
Short Stories (弊社作成の長文テキスト)
Oxford Bookworms シリーズ


中級レベル(英検準2級~1級):
オリジナルのスピーキング・文法課題

英検2級、準1級の過去問
大学入試の過去問(共通テスト、個別試験)
Select Readings /
Reading Explorer / Blueprint / Focus シリーズ
その他、ニュース記事やネット上の動画など

TOEFL iBT 対策個別指導:
オリジナルのスピーキング課題
『受験英語からのTOEFL リーディング・リスニング』
『TOEFL Test 対策 iBT スピーキング』
『TOEFL iBT テストライティング統合問題』

高校受験(自律学習):
『高校入試単元別演習 ファイナルダッシュ英語』
『高校入試問題集 英語の完成 難関国私立校突破』
『中学必修テキスト 英語』

大学受験(自律学習、グループ授業):
『高校リード問題集』シリーズ

『ファイナル問題集』シリーズ
大学入試の過去問

全レベル:レベル分けのある洋書を大量に置いてあり、それをレンタルして「多読」を行います。


『文で覚える単熟語』(英検3級~準1級)を多くの授業で活用しています
 
その他何か疑問点がありましたらメールフォームか、082-961-4104 までお気軽にお問い合わせください。
 
英語学院代表 今西一太(いまにし・かずひろ)
at 2015/10/01 07:52:00