トップ  > Kazu's BLOG  > 【英語】試験中に集中力が切れる人へのアドバイス5つ

【英語】試験中に集中力が切れる人へのアドバイス5つ

こんにちは!広島市の四技能型英語塾、スクール今西英語学院の今西一太と申します。

少し前ですが、中国新聞本紙に初めて広告を載せました!

十日市と土橋の特集らしいです。時期のせいか、広告が小さかったせいか、折り込みチラシに比べるとあまり反応がなくてちょっと残念でしたが… ^^;

7月19日の中国新聞、23面の広島都市圏のページにありますので、もしご興味ありましたら探してみてください。

さて、先日生徒から「共通テストの模試の途中で集中力が切れてしまって、後半がボロボロになってしまう」という相談を受けました。

そこで、試験中に集中力を持続させるコツは何かないものか、と色々調べてみました。

色々なことを言っている人がいましたが、いくつか役に立ちそうなものをピックアップしてみましたので、もし同じ悩みを抱えている人がいたらぜひ参考にしてみてください。(本人には来週の授業の際に伝える予定です)

 

試験中に集中力を持続させる方法5つ

1. 普段から同じ時間の課題を行って長時間の持続に慣れておく。集中力が持続しないようなら、短い時間から始めて徐々に長くしていく。

2. 試験中に集中力が切れてきたら、短い休憩を取る。ペンを置いて数回長い深呼吸をする、簡単なストレッチをする、など

3. 最初から集中しすぎず、エネルギーを蓄えておく。問題の難易度によってメリハリをつける。

4. カフェイン、ブドウ糖を摂取してから試験に臨む。

5. 休憩時間にしっかり休んでおく

人によって合う、合わないがあると思いますので、1にあるように本番形式の時間で集中する練習を重ねつつ、合っている方法をぜひ探していってみてください。それでは!
 

関連記事

口コミありがとうございます

 

英語学院・各コースのご案内
スクール今西のFacebook ページ

 

at 2020/07/31 12:46:44