トップ  > Kazu's BLOG  > 【英語】お勧め勉強法プリント追加!

【英語】お勧め勉強法プリント追加!

こんにちは、広島市の四技能型英語塾、スクール今西英語学院の今西一太と申します。

以前「お悩み解決プリント集」という記事で、お勧めの勉強法などをまとめたプリントを必要な人に配布している、ということを書きました。

あれから少し時間が経ち、さらに色々必要なアドバイスがいろいろ出てきましたので、いくつか追加をしています。今日はその内容について書いてみようと思います。

1. 長文の復習方法

「スラッシュを入れないスラッシュリーディング」を30回以上行うことにより長文の復習を行い、定着を図る勉強法を紹介しています。主に高校生などで、長めの長文がテスト範囲になっていたり、読解力や語彙力を向上させないといけない人に渡しています。

高校レベルの定期試験対策、大学受験対策で読解力を上げたい人に特におすすめの勉強法です。

2.単語帳の使い方

単語を覚えるときは、「1回1回は短くていいので、5日以内のペースで何度も繰り返し見る」「テストの過程を入れる」「書くのではなく、音読する」という単語暗記の最重要原則をまとめています。

ほかにも困っている生徒がいたら、持てる限りの知識を使ってどんどん勉強法プリントを作ろうと思っています。何かお悩みがあったらぜひご相談ください!

 
at 2020/08/07 11:59:20