トップ  > Kazu's BLOG  > 【英語】お悩み解決プリント集

【英語】お悩み解決プリント集

こんにちは、広島市の英語塾、スクール今西英語学院の今西一太と申します。
 
これまで生徒の色々な悩みに応じて色々な学習法などをアドバイスしてきましたが、先月頃からよくある悩みに対応するための対策をプリントにまとめ、だれでも使える形で教室に設置するようになりました。
 
榎町校の様子(広島駅前校にもあります)
 
どんなプリントがあるのか簡単に整理してみようと思います。
 
1. 英検に向けた勉強法
『文で覚える単熟語』の各級を使用して、英検の筆記とリスニングの能力を高めていく方法をまとめています。復習に時間を多く使い、読むことと聞くことの両方を鍛える勉強法です。
 
2. 英作文の構成の基本
英検準2級ぐらいのレベルの人に向けて、英作文の構成で「これだけは絶対に守らないといけない」「この表現を使えば楽に書ける」という情報をまとめています。
 
3. 定期テスト対策
特にノートルダム清心中学高校と広島女学院中学高校の生徒に向けて、定期テストに向けてどのように勉強すれば成果が出るかについてまとめています「1.英検に向けた勉強法」と同様、復習をかなり重視した勉強法です。本当にまじめにやった人はほとんど何らかの成果を出しています
 
4. 英検英作文予想問題
英検準1級から3級までの各レベルにおける英作文の予想問題をA4裏表にまとめた用紙です。自由英作文の課題はここから出すことも多いです。
 
5. おススメ暗記テクニック
単語の暗記と例文暗唱について、「15秒待ってもう1回言ってみる」など具体的なやり方をまとめたプリントです。暗記が苦手な人向けで、「これのおかげでなかなか覚えられないという悩みを解決できた」という話を何度か聞いたことがあります。
 
ほかにも新しい悩みが出てきたらまたそれに応じて色々資料を作っていってみようと思います ^-^ 内部生の皆さんは、悩みがあったらお気軽にご相談ください。
 
 
at 2020/01/31 12:42:17