トップ  > Kazu's BLOG  > 【英語】2020年 生徒・保護者様からのコメントとご要望

【英語】2020年 生徒・保護者様からのコメントとご要望

こんにちは、広島市の4技能型英語塾、スクール今西英語学院の今西一太と申します。
 
去年から実施している生徒・保護者様対象、匿名の授業アンケート、今年も多くの方が提出してくださいました。ありがとうございます。
 
 
今回の記事では公開が可能な範囲でそのアンケートの結果について書いてみようと思います。(以下全て、内容が個人的すぎるものについては省いています)
 
1.教室全体に関していいと思っている点
 
・チャイムが途中で鳴るから、時間配分しやすい。
・多読で沢山の種類の本があり良いと思う
・教室については、すべてにおいて誠実だと思います(保護者様)。
・小さめの木があってそれが空気をよくしてる。
・本が取りやすかったり、ゴミ箱もよくて環境が良いと思う。
・教室がとてもキレイです。
・保護者に授業報告をいただける点(保護者様)。
多読の本も豊富に揃えられているので、毎週本棚を見るのが楽しいです。
・(改善点は)特にありません。このペースでがんばります。
・どの先生もとても優しそうで、毎回会うたび、挨拶してくださるので楽しく通えています。
 
次に、頂いたご要望です。匿名アンケートで誰にお書きいただいたかわからないので、こちらで全体への回答という形でお答えしたいと思います。
 
2.教室全体に関してのご要望、改善してほしい点
 
・冬だと暗くなるのが早いから、塾の前に灯りがあるといい。
こちらは大家さんとも相談をする必要がありますが、可能な範囲で交渉してみようと思います。
 
・多読でスターウォーズに関する本を読みたい。2冊借りたい。
回答:スターウォーズ本は早速注文しておきました。多読本を2冊借りるのはOKなのですが周知が足りなかったようなので、掲示を作って貼っておきました。

・月曜日にも授業をして頂けないでしょうか。
こちらは諸事情(今西は別の業務があること、先生方の休日を確保する必要があること、など)により難しくなっております。申し訳ございません。
 
・広島駅校の方が近いので、そちらにクラスがほしいです。
現在広島駅前校での中級グループ授業開講に向けて調整を行っている最中です。もし開講ができるようになったらまたお知らせしますので、よろしくお願い致します。
 
・ドアを開けたらすべて英語の環境になれば、とてもうれしいです。
承知いたしました、できるだけ英語で声掛けをするよう先生にお願いをしてみます。ただ、事務連絡や文法指導、初級レベルの生徒対応、英語以外の外国語の指導などで英語以外の言語の使用が必要になることも多く、完全に実施するのは難しいのが現状です。完全な対応は難しく、申し訳ございません。
 
・今後の授業の進め方、教材なども含めて教えていただけると安心します。
承知いたしました、こちらは報告メールで意識的にお伝えするようにしたいと思います。ご要望ありがとうございます。
 
・(無理だけど)もっと近くに教室があればいい。
こちらは確かにすぐに実現するのは難しいのが現状です。教室の数を増やして通いやすくできるようにしていきたいと思います。
 
・タブレット全部に辞書機能をつけてほしい。
早速全てのタブレットに辞書アプリをインストールしましたので、ご利用ください。ご要望ありがとうございます。
 
3. 各先生方へのコメント
 
A先生
・発音がきれい。
・単語の成り立ちなどを教えてくれるから役に立つ。
・分からない所(文法など)を日本語で説明するところ。
・授業が独特でおもしろい点。
・英単語の話の時、語源の説明をしてくれておもしろいし、わかりやすいです。

 
B先生
・先取りして学べるので、勉強も気持ちの面でも楽。
・英検の勉強も丁寧に見てもらえるので、とても良い。
 
C先生
・質問をしやすい。
・苦手をなくせる。
 
D先生
・先生がいろんな単語を教えてくれるので、沢山のジャンルの単語を知ることができる。
・授業の質問だけでなく、勉強法や試験時の解き方など、4技能ごとに教えてくださった点。
・自分の目標に沿った課題を出したり、授業をしてくださる点。
 
E先生
・とても満足しています。まず、一番の素晴らしさは、先生が冷静であることです。(中略)私は非常に感謝しています。入塾できて本当によかったと思っています。
・前回の授業の確認を授業の始めにしているから分かりやすい。
・説明が分かりやすい。
・自分にあった対策をしてくれる点
・自分の苦手部分を把握していて、アドバイスをくれる点
・分かりやすい説明で理解がしやすいです。
 
F先生
・単語の意味を教える時にイメージで教えてくださるのが分かりやすいです。(glowやglitterの"gl"は”ギラっ”としてるから、など)
・一般的な授業とは違う角度から教えていただくこともあるので、より英語への理解が深まる点。
 
G先生
・単語についての説明が適切で分かりやすい。
・いつもお世話になっています。○○を当面の目標にしてがんばります。
 
H先生
・みんなが話しやすい環境を作ってくださるので、発言しやすいです。
・楽しい授業を毎週していただいて、とても単語力もついたし、ためになっています。
・娘は、授業の内容はもちろんですが、先生についても(○○のことや○○についてなど)よく帰宅後に話してくれます。(中略)先生のことを尊敬しているとすごく感じます。(後略)(保護者様)
 
I先生
・解説がとても分かりやすいです。
・一人一人にとても丁寧に教えてくれます。
・学校行事(模試や定期テスト等)に合わせて課題の量。内容を変更してもらえるのがありがたい。
・定期的に進捗を確認し、目標やペースの擦り合わせをしてくれるのがありがたい。
・丁寧に学校についてのことでも対応してくれる。
・机が広く、先生も適当なタイミングで私の様子を見にきてくれるので、何もせずに集中して課題に取り組むことができます。自律学習でも大体何時になればこれを始めるというふうに組んでくださるので、完全な自律学習でないところが気に入っています。
 
J先生
・分からなかったら、そのことについて話が聞きやすいこと。
・発音が良くて、今までの経験やコツなどを教えてくれること。
 
K先生
・質問するとすぐに答えてくださって嬉しいです。
・子どもの学習状況を理解して、子どもに合った授業内容で進めてくれたり、宿題の内容も様々な方法を考えて出してくれていますのでありがたいです(保護者様)。
・多読記録「感想・メモ」のところや一言コメントに感想が感想が書かれているのがうれしい。
・教え方が丁寧で分かりやすいです。
・質問をすると、1つ1つ丁寧に教えてくれる。
・やっぱり先生と話しやすくていいと思います。
・質問をすると、質問の答えと、さらにネットや参考書などで少し掘り下げた内容も教えてくれる。
・いつもありがとうございます。
・個別で見てもらえるから、個人個人に合った学習ができる。
・とても丁寧に見ていただいていることで、本人も頑張る気持ちが継続できていると思います(保護者様)。
・アットホームな雰囲気で、勉強しやすいです。
・必要以上に干渉しないし、困っていたらそれを察して何か聞いてくれること。
・英検対策として過去問などを用意してくれること。
 
アンケートをご提出くださり本当にありがとうございました。いただいたご意見をもとに、より良い授業、教室運営を目指してこれからも頑張っていこうと思います。
 
 
 
 
at 2020/02/13 14:38:13