トップ  > Kazu's BLOG  > 【英語】2020年夏期講習のご案内

【英語】2020年夏期講習のご案内

<2020年夏期講習は無事終了いたしました。受講くださった皆様、ありがとうございました>

夏期講習を開催します!今回は皆様もご存知のように新型コロナウイルスの影響で休校期間が長引き、夏休みが短くなっている学校が多い影響で、期間を短縮して開催する予定です。

期間や講座数は短いですが、各先生が自分の得意分野を活かして講座を開講していますので、新しい気付きを得るきっかけにするためにぜひ受講してみてください!

 

開講概要

・2020年8月18日~21日の期間に夏期講習を開講します。

・講習は任意の追加講座で、普段の授業はいつも通りの時間に行います。

・全クラス、生徒1人から6人の少人数授業です。申し込み過多の場合、定員を多少拡充する場合があります。

・それぞれの日の授業は独立した別の内容で、日程が合うものだけ個別に受講できます。

・申し込み過多の場合、先着順となります。ご希望の講座は早めにお申し込みください。

・外部生の受講を歓迎します!関心がありそうな友人の方などがいれば、ぜひお誘いあわせの上受講ください。

 

講座日程

日付

時間

講師

コード

授業

8/18

(火)

11:00-12:30

大越

A1

辞書使いの達人になる

14:00-15:30

今西

A2

自由英作文の書き方

15:45-17:15

 

A3

講座無し

8/19

(水)

11:00-12:30

今西

B1

英検準1級リスニング

14:00-15:30

ユミ

B2

英検3級~準2級二次試験対策

15:45-17:15

リョウコ

B3

イメージでつかむ英文法:可算名詞・不可算名詞

8/20

(木)

11:00-12:30

 

C1

講座無し

14:00-15:30

今西

C2

中級リーディング+文法

15:45-17:15

リョウコ

C3

英検準2級リスニング

8/21

(金)

11:00-12:30

サトコ

D1

BBカード:瞬間英作文講座

14:00-15:30

ユミ

D2

英検2級~準1級二次試験対策

15:45-17:15

 

D3

講座無し

 

※「コード」は講座詳細との照らし合わせや、メールでの申し込みの際にご利用ください。(例:A1とB3を申し込みます。)

 

開催場所

全て榎町校で開催します。(広島市中区榎町12-20 エノキビル202)

 

講座詳細

今西一太先生 担当講座

講座名

自由英作文の書き方

コード

A2

対象

英検3級~準1級レベル(3級ぐらいの人は少し難しいと感じるかも)

内容

英検準2級から準1級までのレベルの方を対象に、「日本語が思いついても英語にできない」という悩みを解決する「和文和訳」練習と、序論、本論、結論とトピックセンテンスを活用して書く「パラグラフ・ライティング」の練習を行います。また、「and, but, soの代わりに使うべき表現」「For exampleの後にSVを続ける必要がある理由」など、数々の英作文を添削してきた中で非常によくあるミスの対策も行います。英作文の書き方を正式に習ったことがない人はぜひ受講してください。

※以前開講した授業とほぼ同じ内容ですが、扱う英作文のタイトルが違うため、ダブル受講や再受講も可能です。

 

講座名

英検準1級リスニング

コード

B1

対象

英検2級~準1級程度

内容

英検準1級程度のレベルの英語を用いてリスニングの練習を行います。書いた時と聞いた時で音が違って聞こえる重要な規則と、自然な会話で音が変化してしまういくつかの重要な語を教え、その知識をもとにディクテーション(聞いて書きとる)、シャドーイング(文字を見ずに聞いてそれをそのまま繰り返す)などのトレーニングを行い、英検などに対応できるリスニング力の養成を行います。洋楽を使って音の規則を練習したりもする予定です。

 

講座名

中級リーディング+文法

コード

C2

対象

英検準2級~2級程度

内容

英検2級~準1級レベルの長文を正確に読解し、高校レベルから大学受験レベルの文法の学習を行った上で様々な種類の音読を行い、長文読解の練習をするだけでなく、自宅で長文を読んだ後にどんな作業をすれば読解力の向上が図れるのかを教える講座です。長文を読解したらそれでおしまいにしてしまっている人はぜひ受講をして、読んだ長文をどのように生かして英語力を向上させていくかを学んでほしいと思っています。

 

リョウコ先生 担当講座

講座名

イメージでつかむ英文法:可算名詞・不可算名詞

コード

B3

対象

英検3級以上

内容

日本人には理解しずらい数えられる、数えられないを

単数、複数形から考えていきます。またfood(不可算)が foods(可算)

になったりするのはどういうときなのかなども見ていきます。

 

講座名

英検準2級リスニング

コード

C3

対象

英検準2級を目指している方

内容

準2程度のリスニング教材を使ってセクションごとの練習をしたあと

仕上げに過去問を解いてみます。傾向と対策、アドバイスもしていきます。

 

大越正浩先生 担当講座

講座名

辞書使いの達人になる

コード

A1

対象

中学生以上(英検取得級などの条件は無し)

内容

本講座では辞書の使い方・選び方をレクチャーしたいと思います。以下の内容を中心とする予定です。

・辞書の記載内容とその使い方

・英訳/和訳での辞書使いのコツ

・電子辞書と紙の辞書それぞれの使い方

・英英辞典のススメ

 

ユミ先生 担当講座

講座名

英検3級~準2級の二次試験対策

コード

B2

対象

英検4級~3級程度

内容

この講座では、英検3級と準2級の二次試験の対策をします。二次試験の出題形式をひとつひとつ丁寧に解説し練習します。リーディングやライティングでは問題ない文法でも、スピーキングになると起きてしまう特有のミスが多く見受けられます。自信をもって二次試験を受験できる準備を一緒にしましょう。

※2020年春期講習と同じ内容です

 

講座名

英検2級~準1級の二次試験対策

コード

D2

対象

英検準2級から2級

内容

この講座では、英検2級と準1級の二次試験の対策をします。二次試験の出題形式をひとつひとつ丁寧に解説し練習します。英会話は好きだけど面接は苦手とか、普段はスピーキングは得意なのに試験では上手くいかないとか、頭では思い付くけど実際に声に出して練習する機会がないなど、二次試験に対する不安はそれぞれだと思います。自信をもって二次試験を受験できる準備を一緒にしましょう。

※2020年春期講習と同じ内容です

 

サトコ先生 担当講座

講座名

BBカード:瞬間英作文コース

コード

D1

対象

中学レベルの文法をスピーキングに活かしたい人、話せるようになりたい人

内容

日本語を使って生活しながら英語を身に着けるには、文法力×瞬間英作文能力が必要です。英検3級レベルまでの短文を何度も口ずさむことから始めて、ユニークなキャラクターが出てくるちょっとへんてこりんなBBカードを使ってこの能力を鍛えます。文法、発音、会話、英作文など様々に活用できるカードですが、今回は基本の短文から主に文法を変換させた文を瞬時に作って口から出す訓練をします。

 

講師紹介

「講師プロフィール」のページをご覧ください。

 

申し込み方法

以下のいずれかの方法でお申込み下さい。

(1) メール(school-imanishi@outlook.com 宛)で受講希望クラスと日程をお伝えいただく。

(2) ホームページのメールフォームに必要事項を記入、送信する。

(3) 申し込み用紙(内部生に配布)に必要事項を記入して提出する。

(4) 詳細のお問い合わせにはお電話(082-961-4104)もご利用ください。

 

申し込み期限

授業当日の2営業日前まで(休日:日曜と月曜)

 

受講料について

1講座 4,000円(税込)(全講座均一)

 

受講料の支払い方法

振込でお支払いください。振込先口座を個別にお知らせいたします。

 

 

お申し込みをお待ちしております!

 
at 2020/07/15 13:06:43