トップ  > Kazu's BLOG  > 【英語】『超効率勉強法』

【英語】『超効率勉強法』

こんにちは、広島市、岡山市の英語塾、スクール今西英語学院の今西一太と申します。
 
今ちょうど
 
 
という本を読んでいます。
 
デザインから見るとチャラチャラした本かと思いきや(失礼!)かなりまじめに効率の良い勉強法について議論している本で、学生には特に色々役に立ちそうです。
 
一番最初の章に載っている「やってはいけない勉強法」からして、早速色々役に立ちそうな内容が色々書いてあります。ちょっとここで整理してみようと思います。(詳しくは実際の本をご購入下さい)
 
 
効率の悪い勉強法7つ
1. ハイライトまたはアンダーライン
2. 語呂合わせ
3. テキストの要約
4. テキストの再読
5. 集中学習
6. 自分の学習スタイルに合わせる
7. 忘れる前に学習する
 
特に最後の二つは面白かったです。
 
6に関しては、自分の学習スタイルを独自に開発せず、他の人がやっていて上手くいくことが分かっている学習法を採用することが大事、とのことです。
 
また7に関しては、忘れる前に復習するよりも忘れてしまった後に復習した方が効率よく記憶に定着できる、とのことです。
 
スクールの面談でよく英検対策の学習法をお勧めしたりしていますが、まさにこの2つに当てはまった方法だったのでとても嬉しく思いました。(詳しくは「面談でいつも勧めている確実な英検対策」をご覧ください)
 
勉強がうまくいかず困っている人は、一度本書を手に取ってみて、自分に合った方法だけでも採用いただくとよいかもしれません。
 
それでは皆さん、引き続き頑張ってくださいね!
 

英語学院・各コースのご案内
スクール今西のFacebook ページ
at 2019/06/13 13:02:45