トップ  > Kazu's BLOG  > 【英語】初級者がみんなやってしまう英作文ミス5つ

【英語】初級者がみんなやってしまう英作文ミス5つ

こんにちは、広島市の四技能型英語塾、スクール今西英語学院の今西一太と申します。今日は英作文についての記事を書こうと思います。

英語学院の生徒は全員、毎週1本の英作文の提出が義務付けられています。添削はまずネイティブが文法の直しを入れ、その後日本人講師(主に私)が文法ミスへのコメントを付けたり、内容や構成に関する指摘を行ったりします。

 
添削の例

毎回それを行っていると、繰り返し繰り返し同じタイプのミスが現れることに驚きます。同じコメントを何回も書かないといけないので少し疲れてくるときもあります ^^; 

そこで、全員に向けて「英作文を書くときの注意点」という形で資料を作り、あらかじめ英作文の基本的なルールを周知しようということになりました。

今回の記事ではその内容をブログ向けに改編してシェアしてみようと思います。今回は初級者がよくやってしまうミス」ということで、5つ取り上げます。それでは見てみましょう!



よくある初級ミス1:Because S V. で文を終わる

× I want to go to Tokyo. Because I want to see Tokyo Tower.

このミスはほとんどの人がやってしまうと言ってもいいぐらいよくあるミスです。because S V. の節は、必ず「主節」と同じ文に入れないといけません。以下のようにしましょう。

〇 I want to go to Tokyo because I want to see Tokyo Tower.


おそらく「東京タワーが見たいからです」というのを Because I want to see the Tokyo Tower. と訳しているのだと思います。もしこの文だけを訳すとすると、

This is because I want to see Tokyo Tower.
「(これは)東京タワーが見たいからです

の「です」に当たる部分をきちんと be動詞で書く必要があります。



よくある初級ミス2:一文ごとに改行する

×
I like to play tennis.
I play tennis every day with my friends.
I enjoy it very much.


のように、ピリオドが来るたびに改行している人も多くいます。日本語でも文章を書くときは普通1つ1つの文で改行することはありませんが、英語も同様にします。以下のようにしましょう。


I like to play tennis. I play tennis every day with my friends. I enjoy it very much.



よくある初級ミス3:カギかっこを使う

× The movie is called 「Harry Potter」.

このミスは上の2つほど多くはありませんが、ちょくちょく見かけます。カギかっこは日本語でしか使わない記号なので、英語を書くときは " " を代わりに使いましょう。

〇 The movie is called "Harry Potter."



よくある初級ミス4:全角のアルファベットを使う

×Ⅰ play it.

のように、いわゆる「全角」のアルファベットを使ってしまうミスも多いです。英語を書くときはかならず「半角」を使うようにしましょう。

〇 I play it.



よくある初級ミス5:ピリオドなどの後にスペースがない

× I like it.I do it a lot.When I went there,I saw him.

上の例ではピリオドやコンマの後にスペースがなく、そのまま次の文が始まっています。ピリオド、コンマ、!、? などの記号の後は半角スペースを一つだけ入れるという決まりがありますので、以下のようにします。

〇 I like it. I do it a lot. When I went there, I saw him.

(ピリオドの後だけは1つでなく2つ空けてもよいことになっています)


いかがでしたでしょうか。文法問題がかなり得意な生徒でも、上に挙げたような基本中の基本でミスをしてしまう生徒がたまにいます。英作文教育はこれからもっと頑張っていかないといけませんね。

また今度、「中級編」として、中級者がよくやってしまうミスについて取り上げたいと思います。

関連記事:
成績の良い生徒は繰り返しが多い
やっぱり多読は大事だし、やらないといけない
進学校の生徒の文法が恐ろしい勢いで崩れてきている
長文読解の後に絶対やった方がいいこと

中高生の英語に対する見方を変える指導


英語学院・各コースのご案内
スクール今西のFacebook ページ
 
at 2018/09/13 10:51:25