トップ  > Kazu's BLOG  > 【英語】2018夏期講習、実施中!

【英語】2018夏期講習、実施中!

こんにちは、広島市の四技能型英語塾、スクール今西英語学院の代表、今西一太です。

現在、ちょうど2018年度夏期講習真っただ中です。

 

私は毎回のように行っている恒例の講座、英検ライティング対策やスピーキング対策を行っています。

例えばライティング講座では、英作文を書くときに必ず押さえるべき構成や、アイデアの出し方を中心に教えています。以下のような感じです。

・まずは英語を書くときのコツ、特にコロケーションについて

・次にアイデアを出すときの方法と、それを英作文の構成に繋げる方法

・その次に英作文全体の構成「序論、本論、結論」の3部構成

・序論の内部の構成(これをきちんと教わっている人は皆無)

・本論の内部の構成(こちらは学校などで習っている人も多い)

・結論の書き方と序論との関係


生徒が書いているのを逐一チェックして、文法的な観点やふさわしい表現を教えたりしながら書き進めてもらいます。

最後には生徒同士で読み比べてお互いに良い点と改善点を伝えあい、最後には私が赤を入れて返却します。

この講座を受けた人はみんな英作文の構成が劇的に良くなり、見違えるようになっている人が多くいます。(時間が経つと忘れて元に戻る人が一部いるので、そういう人たちにどう思い出してもらうかが今の課題なのですが…)

2018年度夏期講習は、8月末の講座でまだ生徒募集を行っています。

2018年度夏期講習のご案内

ご興味ありましたらぜひお問い合わせください!

関連記事
夏期講習のアイデア
やっぱり多読は大事だし、やらないといけない
進学校の生徒の文法が恐ろしい勢いで崩れてきている
長文読解の後に絶対やった方がいいこと

中高生の英語に対する見方を変える指導


英語学院・各コースのご案内
スクール今西のFacebook ページ
 
at 2018/08/02 17:53:40