トップ  > Kazu's BLOG  > 【英語】発音アクセント問題が消えていく

【英語】発音アクセント問題が消えていく

こんにちは、広島市の四技能型英語塾、スクール今西英語学院の今西一太です。

発音アクセント問題
(例「この単語のこの部分と同じ発音を選びなさい」)

また、

語句整序問題
(例「並び替えて3番目と6番目に来る単語を選びなさい」)

と言えば、英語の問題の中でもかなりよくあるタイプの問題と認識されていると思います。

しかし、2021年1月からの共通テストでは、これらの

発音アクセント問題
語句整序問題

が両方とも一切出題されなくなるとのことです。

大学入試 英語プレテスト、発音は出題せず 入試センター

大学入試共通試験から発音問題が遂になくなることになりました。この流れから行くと、高校入試やその他のテストでもどんどん消えていくことが予想されます。

元々発音アクセント問題はほとんど何の役にも立たない知識を問う課題でしたので、この流れは個人的には素晴らしいことだと思います。

語句整序問題についても、実用的な英語力の養成にはほとんど役に立たない悪問ですので、無くなってもらって本当に良かったと思います。英検では一足早く無くなって、英作文課題などに置き換わっています。

マーク式で「読む、聴く」しかテストしないとはいえ、大学入試でも実用的な英語能力を図る流れは着実に来ています。これに乗り遅れないようにしたいものです。

 

今西一太ツイッターアカウント

 

at 2018/01/31 17:20:48