トップ  > Kazu's BLOG  > 【英語】中学校1年生向けの長文テキストを作成しています

【英語】中学校1年生向けの長文テキストを作成しています

こんにちは、広島市の四技能型・英検対策の英語塾、スクール今西の今西一太と申します。今日はスクールの新しいテキストについてです。

「洋書の読書を早くからしてほしい」という願いもあり、スクール今西ではこれまで市販の洋書のうち、レベル分けがしてあるものの初級者用を中学校1年生用の長文読解テキストとして使用してきました。

内容としては面白く素晴らしいのですが、洋書ということもあってどうしても中学1年生でまだ習っていない文法が入ってきたり、同時に使用する文法テキストとの整合性がなかったりして、それが悩みの種でした。

そこで、スクールの文法テキストと整合性の取れた内容の長文テキストを作成し、文法学習との相乗効果を狙っていくことになりました。

作成中のテキストの画像

「早い時期から洋書の読書をする」というコンセプトを守りつつ、教室で採用している文法テキスト Basic Grammar in Use の最初の方に出て来るユニットに出現する文法事項を優先的に文章に取り入れて、文法と長文の整合性をとりつつテキストを作成しています。添削も英語ネイティブ、バイリンガルの先生にダブルでしてもらっており、英文としても自然なものに仕上がっていると自負しています。

音声の録音などもあり完成はもう少し後になる予定ですが、新しく入会をご検討の新中一の皆さまはぜひ楽しみにお待ちください!

 

 

at 2020/12/18 10:50:59