トップ  > Kazu's BLOG  > 【英語】2022年以降 英検などの外部試験は大学入試に不要になるのか

【英語】2022年以降 英検などの外部試験は大学入試に不要になるのか

こんにちは、広島市の四技能型・英検対策の英語塾、スクール今西の今西一太と申します。

大学受験に興味のおありの方の多くがご存じのように、英検などの外部試験を大学受験に大々的に活用する、という大学入試改革の当初の方針は撤回をされました。

現在では、広島大学など一部の大学のみが、英検などの試験を利用して大学入試で有利になるような方針を取っています。

また、2024年度からの外部試験利用に関しても、大規模な導入の断念が決定した、ということです。

ただ、四技能型の入試を推進して方針はあるようで、個別の入試で英語の外部試験を導入する大学補助金を出すなどの方策を行う予定、ということです。

大規模な導入はなくなりましたが、補助金が出るということで今後も英検などを利用する入試は少しずつ拡大していく方向性が予想できます。英語に興味のある生徒の方は、スピーキングなども意識して鍛えてバランスの良い英語力をつけることで、大学入試の突破も図っていきましょう!
 

今西一太ツイッターアカウント

 

at 2021/08/05 18:14:36