トップ  > プロフィール  > 今西一太先生ってどんな人?①

今西一太先生ってどんな人?①

Q. 趣味・特技はなんですか?

ハイキング、ドライブ、温泉、外国語学習、言語学研究、音楽鑑賞、ドラム演奏、中国史の勉強など。

そのほか、昔テニスや古武術(居合、棒術など)をやっていたのでそのあたりも多少知識があります(どちらもケガで引退してしまいました)

詳細プロフィール

私は生まれも育ちも広島市、生粋の広島人です。

小学校6年生の時に中学受験を決意し、1年間必死の勉強の末、広大附属中学に合格しました。

高校3年生頃不登校気味になり、出席日数が足りずあわや留年というところでしたが、先生方のご好意によりなんとか卒業させていただけました。若気の至りです。

大学受験は、広島大学総合科学部に現役合格で入学しました。

大学では、とある先生の授業をとったことがきっかけで大学院を進むことを決意します。

この当時学習塾で初めて英語を教えました。

大学4年から1年間、ドイツのハンブルク大学へ留学。

ドイツ語・ドイツ語学の学習とともに、音声学の基礎などもみっちり勉強しました。

ドイツから帰国後は、言語学を専門的に学ぶために東京大学大学院を受験、無事合格し、東京での学生生活を始めます。

東京大学では、言語学の基礎から最先端までをみっちり勉強させてもらいました。

今西一太先生ってどんな人?②へ続く…

at 2013/11/18 22:01:54