トップ  > Kazu's BLOG  > 【英語】2022年夏期講習の準備中!

【英語】2022年夏期講習の準備中!

こんにちは、広島市の四技能型・英検対策の英語塾、スクール今西の今西一太と申します。

現在、夏休み期間中に開講する予定の特別講座、2022年夏期講習の準備を行っています。今回の記事では、その内容をちょっとフライング気味に紹介してみようと思います。

画像は以前の夏期講習のもの

1.マザーグースの詩に親しむ

英語圏を理解するのには「聖書」「シェイクスピア」「マザーグース」の3つがカギになると言われますが、そのうち比較的知名度が低いものの非常に重要な文化である「マザーグース」を取り上げます。

担当講師は高校生の時にマザーグースを学習すると英語のペーパーバックや新聞記事が一気に理解しやすくなったことに驚愕した経験があり、ぜひ同じような経験をしてもらいたいと思ってこの講座を企画してくださいました。

 

2.「倒置」をマスターする文法・読解講座

次は全く雰囲気が異なりますが、大学受験の英語長文や学術書などで多用される倒置の表現について、その原理とニュアンスを学習し、ハイレベルな英文を読解できる能力を身に着けることを目標にした講座です。

例えば、

Among the most useful tools we use today are computers.

という文においては、主語は文末の computers であり、Computers are among ... という be among の表現が存在していることが見抜けないと、正しく読解することができません。

なぜこのような倒置が起こるのか、その理由を「新情報と旧情報」「トピックとフォーカス」という概念を使用しながら説明し、読解の練習を行います。

他にも

× There is the pen. →  The pen is there.
〇 There is a pen.
× Give me it.
〇 Give it to me.
× Take off them.  → Take them off.

となる理由なども、この講座を聞けばよくわかります。

 

3.発音記号講座 with ジョリーフォニックス

春期講習などで開講した実績のあるクラスで、発音記号と一緒に「フォニックス」というスペリングと発音の規則を学ぶことができる仕組みを練習する講座です。

最終的にはBTSの人気曲を歌うことで発音練習する講座で、とても多くの方が今まで受講してくださっています。

発音記号を習得することでリスニングの伸びが全く違ってきますし、単語帳などで発音を正確に理解しながら習得していくこともできますので、ものすごくお勧めの講座です。

 

4.五文型講座

中学文法を一通り習得した方向けに、言わずと知れた英語の「五文型」を基礎から練習し、最終的に長文を使って構文分析を行っていきます。

こちらも開講実績があり、受講者の方からは「とても分かりやすかった」という嬉しい声もいただいたことがあります。

 

以上に加えてもういくつか追加の講座の準備もしています。発表できる状態になりましたらまたホームページ上で公表しますので、ぜひご覧ください!

 

 

at 2022/06/17 12:09:53