トップ  > Kazu's BLOG  > 【英語】2021年度冬期講習の授業紹介

【英語】2021年度冬期講習の授業紹介

こんにちは、広島市の四技能型・英検対策の英語塾、スクール今西の今西一太と申します。

先日、2021年度冬期講習が無事に終了しました。せっかくなので、いくつかの授業の内容を紹介したいと思います。

 

1.発音記号講座withジョリーフォニックス

カオリ先生の授業で、「ジョリーフォニックス」という、文字と発音の関連を直感的に学習する仕組みを利用した指導法と発音記号の指導を組み合わせた講座です。

ジョリーフォニックスは以下の動画のように一見子供向けに見えますが、中学生以上でも感覚的に発音を理解できる工夫がいろいろなされているので、発音記号と組み合わせることで理解と習得を促進することができます。

 

授業の最後には恒例の歌を使った発音練習で、Queen の We will rock you を歌います。かなり早い発音の英語ですが、スロー再生を使って工夫するなどで中学生レベルでもかなりしっかり歌えるようになるので不思議です。今回は3番までしっかり歌って練習した、ということです。

 

 

2.音法・弱形に慣れるリスニング講座

私が担当した講座で、毎回似たような講座は開いていますが、今回は構成・内容を取捨選択して工夫してみました。

まずは

get it over

ゲリロウヴァ

のように、単語と単語がくっついたり t の発音が変化したりする規則について解説をします。

それから、

ham and eggs

が「ハムアンドエッグズ」ではなく

ハムネッグズ

のようにものすごく省略された形になる現象、通称「弱形」について具体例を示して聞き取り練習をしました。

私もいつも歌を使ってリスニング・発音に慣れる課題を扱うのですが、この度はカオリ先生に感化されて Queen の Don't stop me now を使ってみました。

 

I'll turn it inside out

ァターニリンサイダウ

のようにめちゃくちゃ(?)にくっつくような例を発音練習したりして、メロディに乗せて歌えるように練習しました。ぜひ続きも練習して、カラオケで披露してもらえると嬉しいです ^^

同じような講座は3月末~4月初めごろの春期講習でも開講する予定ですので、ご興味がありましたら是非ご受講ください。

 

 

at 2022/01/07 13:23:59