トップ  > Kazu's BLOG  > 【英語】表現講座、すごく楽しそうでした(笑)

【英語】表現講座、すごく楽しそうでした(笑)

こんにちは、広島市の英語塾、スクール今西英語学院の今西一太と申します。
 
今週は冬期講習の期間で、毎日のように午前中から色々な講座が開講されています。初日にあった河原先生の「英文を解釈して表現に繋げる」講座を半分ほど見させていただきました。
 
リアリティを持たせるためにあえてリュックを背負ってもらっています
 
A: 昨日あの後どこ行ったの?
B: 秘密。
A: ていうか、今日何の日か知ってる?
B: ....
 
のように、敢えて背景情報を一切抜きにした、しかもあまり論理的でない会話を用意して生徒に読んでもらいます。
 
それについて自分なりに一体だれがどういう状況で話をしているのかを解釈し、その情報を頭に入れた上で、表情、イントネーションを含めて総合的にコミュニケーションの練習をする、という変わった内容の授業でした。
 
普段の授業で見過ごされがちな「言葉だけでなくコミュニケーションとして相手にメッセージを伝える」ことが練習できるいい機会になったのでは、と思います。
 
受講者数は2名だけで少なかったのですが、見ているこっちも終始笑顔になってしまう程すごく楽しそうな授業だったのがすごく印象的でした。先生にあとで感想を聞いてみると「すごく楽しかったです」と先生自身もすごく楽しんで教えることができていた様子でした。
 
さて、冬期講習もそろそろ終わりで、12月28日で今年の授業もすべて終わりになる予定です。最後まで頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!
 
関連記事
 
英語学院・各コースのご案内
スクール今西のFacebook ページ
 
 
at 2019/12/27 10:46:21