トップ  > Kazu's BLOG  > 【英語】2019年冬期講習のご案内

【英語】2019年冬期講習のご案内

【2019年12月28日追記】2019年冬期講習は無事終了いたしました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました。また、インフルエンザによりお休みされた方、休講になってしまった授業を受けることができなかった方、本当に申し訳ございませんでした。

 

今年も冬期講習を開催することになりました!

今回は各先生がそれぞれの得意分野を活かして考えたオリジナル講座をたくさん用意しています。「英検リーディング対策講座」や「自由英作文講座」などの英語力向上のための講座から、演劇を専門とする先生の表現講座、ゲームをしながら熟語を覚えていくというコンセプトの「英熟語ポーカー」などのユニークな講座まで色々そろえています。

英語に対する新たな見方を得たり、冬休みを利用して英語力を向上させるきっかけにしたりするため、ぜひ受講してみてください!

 

 

開講概要

・2019年12月24日(火)から2019年12月27日(金)の期間で冬期講習を開講します。

・講習は任意の追加講座で、普段の授業はいつも通りの時間に行います。

・ほとんどの講座の開催場所は榎町校ですが、広島駅前校での開講も1つあります。

・全クラス、生徒1人から6人の少人数授業です。申し込み過多の場合、定員を多少拡充する場合があります。

・それぞれの日の授業は独立した別の内容で、日程が合うものだけ個別に受講できます。

・申し込み過多の場合、先着順となります。ご希望の講座は早めにお申し込みください。

・外部生の受講を歓迎します!関心がありそうな友人の方などがいれば、ぜひお誘いあわせの上受講ください。


講座日程

日付

時間

講師

コード

授業

12/24

(火)

11:00-12:30

河原

A1

 英文を解釈して表現につなげる

14:00-15:30

サオリ

A2

 英検準2級リーディング

15:45-17:15

今西

A3

 自由英作文の構成を学ぶ

12/25

(水)

11:00-12:30

河原

B1

 英文を解釈して表現につなげる

14:00-15:30

ユミ

B2

 多読してみよう!

15:45-17:15

リョウコ

B3

 よりよい暗記のための英文法2

12/26

(木)

11:00-12:30

今西

C1

 自由英作文の構成を学ぶ (駅前)

14:00-15:30

サオリ

C2

 英検2級リーディング

15:45-17:15

リョウコ

C3

 よりよい暗記のための英文法3

12/27

(金)

11:00-12:30

今西

D1

 英熟語ポーカー

14:00-15:30

ユミ

D2

 様々な文法の復習をしよう!

15:45-17:15

今西

D3

 発音記号講座

※「コード」は講座詳細との照らし合わせや、メールでの申し込みの際にご利用ください。(例:A1とB2を申し込みます。)

 

開催場所

C1 「自由英作文の構成を学ぶ (駅前)」のみ、広島駅前分校で開催します。それ以外は全て榎町校で開催します。

 

講座詳細

今西一太先生 担当講座

講座名

自由英作文の構成を学ぶ(榎町校・駅前校)

コード

A3, C1

対象

英検準2級~準1級レベル

内容

英検準2級から準1級までのレベルの方を対象に、「日本語が思いついても英語にできない」という悩みを解決する「和文和訳」練習と、序論、本論、結論とトピックセンテンスを活用して書く「パラグラフ・ライティング」の練習を行います。また、「and, but, soの代わりに使うべき表現」「For exampleの後にSVを続ける必要がある理由」など、数々の英作文を添削してきた中で非常によくあるミスの対策も行います。英作文の書き方を正式に習ったことがない人はぜひ受講してください。

※2回開講で、以前開講した授業とほぼ同じ内容ですが、扱う英作文のタイトルが違うため、ダブル受講や再受講も可能です。

 

講座名

発音記号講座

コード

D3

対象

全レベル

内容

英語の発音記号について、発音の練習をしながら母音・子音の順に勉強していきます。発音記号と発音の基礎を習得すれば、辞書で正確な発音を知ることが出来る、リスニング力も上がる、など良いことがたくさんあります。発音記号やr, l, th などの発音の仕方を習う機会が無かったという方、ぜひお申し込みください。個別に発音の指導をするため、最大で6人までの受講とします。

※以前開講した授業とほぼ同じ内容です

 

講座名

英熟語ポーカー

コード

D1

対象

英検3級以上

内容

talk down「悪口を言う」、come up with「思いつく」など、熟語は元々の単語から推測するのが難しい場合も多く、覚えるのが非常に大変。この講座では talk, come, up, down, with などの単語でトランプのカードを作り、その組み合わせで「ワンペア」「スリーカード」などを作り「ベット」「チェック」などをして勝負する賭けポーカーを行い、楽しみながら数十個の英熟語をマスターすることを目指します。重要英熟語のリストもお渡ししますので、ほしい方はぜひ受講してください。(最少催行人数2人)

 

リョウコ先生 担当講座

講座名

よりよい暗記のための英文法Part2

コード

B3

対象

全レベル

内容

Lookを「見る」と訳していてはWatchとSeeの使い分けはできません。単語のもつイメージを文型も関連させて学んでいきます。Speak,Say、Tellの違いも学びます。

 

講座名

よりよい暗記のための英文法Part3

コード

C3

対象

全レベル

内容

ComeとGo,TakeとBring。日本人にはなかなか使い分けが難しいです。方向をイメージしながら正しく使えるように学んでいきます。HearとListenの違いについても学びます。

 

サオリ先生 担当講座

講座名

英検準2級リーディング対策

コード

A2

対象

英検3級~英検準2級レベル

内容

英検準2級過去問をもとにリーディング対策を行っていきます。まずは時間を測り問題を一問解いてもらって,各自の理解度の確認と問題点の洗い出しをした後,生徒さんに合わせた長文読解の解説や問題を解くポイントを説明したいと思います。

 

講座名

英検2級リーディング対策

コード

C2

対象

英検準2級~英検2級レベル

内容

英検2級の過去問をもとにリーディング対策を行っていきます。まずは時間を測り問題を一問解いてもらって,各自の理解度の確認と問題点の洗い出しをした後,生徒さんに合わせた長文読解の解説や問題を解くポイントを説明したいと思います。

 

ユミ先生担当講座

講座名

新年を迎える前にさまざまな文法の復習をしよう!

コード

D2

対象

英検準2級以上

内容

この講座では、不定詞、動名詞、分詞構文、現在完了、仮定法、受動態などの様々な文法の基本用法や覚えておくべき例外等を、90分でスピーディーに復習します(例:byを使わない受動態、動名詞か不定詞が続くことによって意味がかわる動詞など)。穴埋め、英作文、和訳などを含む50問に次々と取り組み、最後に得意分野や弱点の分析やアドバイスをします。

学期中は、試験範囲ばかりが気になって、こういった網羅的なアプローチはなかなか後回しになってしまいますね。是非、新年を迎える前に、スッキリしましょう!

 

講座名

多読してみよう!

コード

B2

対象

英検準2級以上

内容

多読には、スピーキング力やリスニング力がアップしたり、リーディングのスピードが向上するなどの効果があると、科学的にも証明されているそうです。

この講座では、語彙数3000~5000の英語力で、スラスラ読めるレベルの読み物を実際に多読してみます。そのなかで、多読をするときに気をつけるポイントや、多読が楽しくなるようなアドバイスを紹介します。多読や長文読解が好きな方も、苦手に感じている方も、大歓迎です。

 

河原翔太先生 担当講座

講座名

英文を解釈して表現につなげる

コード

A1, B1

対象

全レベル対象

内容

ドラマメソッドやオーラル・インタープリテーションなどと呼ばれる、演劇的手法を取り入れた英語学習を行います。講座用に短い台本を用意します。ただ台詞をなぞって言うだけでなく、登場人物の関係性、台詞の意図や裏側などを考え、どのように台詞を言うかに反映することで、演劇以外でも役立つ「英文を解釈する力」・「表現する力」を伸ばします。演劇と聞くと身構えるかもしれませんが、難しいことはしません。英語を使ってちょっと面白いことがしたい人、解釈や表現の力を伸ばしたい人におすすめです。広島の劇団に所属し、舞台や映像作品、CMなどで演劇経験のある講師が指導を担当します。2回の授業で構成は同じですが、別の台本を使用するので2回受講しても構いません。(最少催行人数:2人)

 
 
講師については「講師紹介」をご参照ください。
 
 
申し込み方法

以下のいずれかの方法でお申込み下さい。

(1) メール(school-imanishi@outlook.com 宛)で受講希望クラスと日程をお伝えいただく。

(2) ホームページのメールフォームに必要事項を記入、送信する。

(3) 申し込み用紙(別紙)に必要事項を記入して提出する。

(4) 詳細のお問い合わせにはお電話(082-961-4104)もご利用ください。

 

申し込み期限

12/24 (火) の授業: 12/21 (土)                

12/25 (水) の授業: 12/21 (土)

12/26 (木) の授業: 12/24 (火)               

12/27 (金) の授業: 12/25 (水)

 

受講料について

1講座 4,000円(税込)(全講座均一)

 

受講料の支払い方法

以下の2つのうち、どちらかの方法でお支払いください。

1. 現金でのお支払い:ご自身の夏期講習初日の授業に、申し込み済みの講座分全額を現金でご持参ください。(後から追加で別の講座を申し込まれた場合は、申し込み後の初回の授業にその分をご持参ください)

2. 振込でのお支払い:ご希望の方は振込先口座を個別にお知らせいたしますので、メールなどでご連絡ください。

 

お申し込みをお待ちしております!


英語学院・各コースのご案内
スクール今西のFacebook ページ

 

at 2019/11/16 10:11:02