トップ  > Kazu's BLOG  > 【英語】初級レベルのカリキュラム練り直し中

【英語】初級レベルのカリキュラム練り直し中

こんにちは、広島市の四技能型・英検対策の英語塾、スクール今西の今西一太と申します。

現在、新年度(2022年度)に向けて初級レベルのカリキュラムの再編成を講師全員と話し合いながら行っています。

初級レベルの授業

現在、「初級レベルは基礎的な文法や長文の習得に集中する」という目的のクラスであると考え、スピーキングをそれほど多くは取り入れてはいない状態でした(それでも多少は入っていましたが)。

スピーキングはある程度のレベルがついてから、グループ授業の中級レベルで練習しましょう、というスタンスです。

しかし、様々な事情によりグループ授業に進級するのが難しい生徒も多く、これまで「基礎が身についたのになかなかそれを実践する機会がない生徒が増えている」というジレンマに陥っていました。

そこで、できる範囲で初級レベルでもできるだけスピーキングの練習を取り入れる形でのカリキュラム改定を行っています。

正式に何か決まりましたらまた何らかの形で発表しようと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※ちなみに受験生に関しては(当然ですが)スピーキング授業は行わない形での授業を実践していますし、これは継続する予定です。

 

 

at 2022/02/04 10:22:03