トップ  > Miho's BLOG  > 【音楽】頑張りすぎるお母さんへ

【音楽】頑張りすぎるお母さんへ

こんにちは。School Imanishi音楽教室(スクール今西)の今西未帆です。
凄く久々の投稿になってしまって申し訳ありません。

好きなように生きてると、時間のやりくりが難しいです。

さて、今日は 「頑張りすぎるお母さんへ」 向けてご紹介したい記事を見つけたので、シェアしたいと思います。(私はあんまり頑張ってないから。。なんてお母様にも読んでみて頂きたいですけどチュッ

今回紹介させて頂きたい記事はこちら、arcobalenoのHPに掲載されている「言うは易し、行うは難し」です。
音楽講師として指導されている重野美樹先生は、コーチングの資格もお持ちで、先生から伺う話はいつも、そういう事が知りたかったの!!!のオンパレードです。

先日、年度始めを期に面談をさせて頂いた時のメモを読み返してみて、お母様方からの「練習のさせ方」についてのお悩みが9割以上に上ったことを再確認して、普段のレッスンでフォロー出来ていなかったかもしれない。。。と反省しました。

重野先生の記事をザックリ説明すると、
練習に乗り気でない小5の女の子と、お母さんの練習を巡る攻防(?)。
ついつい頑張って欲しい気持ちから自分本位になってしまうお母さんの気持ちに寄り添いながらも、娘さんとお母さんの会話からヒントを得て、声かけの仕方の重要性を教えてくれています。

お時間あるときに、是非読んでみて下さい♪

 
at 2018/09/06 14:59:46