トップ  > Miho's BLOG  > 【音楽】守破離

【音楽】守破離

こんにちは!School Imanishi(スクール今西)音楽教室、ピアノ・ボーカル、小学生英語担当の今西未帆です!

みなさんは守破離という言葉、知っていますか?
私は守破離という言葉を、漫画で知りました。
わたしはめっちゃ漫画っ子です。

でもって、少女漫画から少年漫画までまんべんなく読みます。
小さい頃の強烈な思い出は「お茶漬け海苔」先生のサイコホラー、、、
今思い起こしても、ちょっと変わり種が好きだったかも。。

さて、その漫画でも、勉強出来るものがあったりしますよね。
逆に、得る物がなかった(と言ったら言い過ぎだけど、、わくわく感がない作品)も
中にはありました。
私が好きな作品は、「文化」に触れる事が出来るものです。

アメリカ文化、日本文化、外から中をみるような、そんな作品。
ある漫画で弓道の話がありました。
教えを守り、そして破り、離れて行き、自分独自の道を切り開く。
そんな言葉として「守破離」という言葉がありました。

これは、誰かに教えて貰って技術などを会得する物事には付いて回る事なんではないかと思います。
今まで、教えを必死で守って来ましたが、そろそろ自分で改革して行かなくはならない年代に入ったかなと思ったりする事もあります。

小さな生徒さん達は、なかなかまだ守ること自体が難しい事もあるかと思いますが、まずは蓄積して行って、自分で選んだり、考えたりする力も同時に付けてもらいたいと思います。

ということで、、、、
教室に来た時の最初の約束ごと。

「靴下を履きましょう」
を守る事からスタートして下さいね♪

 
at 2015/10/19 22:46:24