トップ  > Miho's BLOG  > 【音楽】横浜~☆すてき!

【音楽】横浜~☆すてき!

こんにちは。School Imanishi(スクール今西)、ピアノ・ボーカル、小学生英語講師の今西未帆です。

セミナーへ参加するために、横浜へ行ってきました!前日入りしたのですが、むっちゃ寒い!夜までの間にストールを買おう!と思っていたら、JRの乗務員をしている友達と偶然!(むしろ運命的に)ばったり東京駅で再会し、お互いの用事の前にお茶をして盛り上がりました。

そしたらストールを買う時間がなく、セミナー後に慌てて新横浜に向かおうとしてたら、むっちゃ素敵なお店が!!!短い時間で迷って、気に入ったストールをGET!セミナーでも買い物でもほくほくの2日間でした!さて、肝心のセミナーの様子を少し書きますね。

だって、まるで遊んできたようにしか見えない、ここまでの記事(笑)

バスティン・ピアノパーティの全12回シリーズのセミナー

効率的ピアノ指導と実践セミナー 講師:高嶋麻企先生

を受講しに、横浜のカワイへ行ってまいりしました!

シリーズ全12回を受けるのは厳しいですが、また行きたいと思う、素敵な内容でした。

普段から、すでにバスティン・ピアノパーティはレッスンで使用していますが、書いてあるそのままに進めばいいというものでもなく、隠された魅力がまだまだ沢山あります。

このパーティから一体どういったものへ繋がっていくのかということは、教室3年目を迎えた今では、生徒さんに結果をまだお見せできませんが(使用した生徒さんがDまで進み、その後の姿を体現してくれている年上の先輩生徒さんがまだいない為)、こんなことが出来るようになる!こんな素敵な演奏になる!はず!という素敵な教材なんです。

「はず。」って何なん?と思われた方、いらっしゃいますよね。ガク~。。。_| ̄|○ みたいな。

何故「はず」なのか。出来るようになるには、生徒ではなく、先生の指導力によるところが大きいからです。バスティン研究会に入ってから、周りには素晴らしい先生方ばかり!なんとか追いつきたいっ!そして、真似ばかりでなく、私でしか出来ない指導もして行きたい!

という気持ちで日々、レッスンを試行錯誤しながら、Power Upを幾重にも重ねて成長したいと思っています。でも、守破離という言葉があるように、いきなり、破っても、離れても、最初にしっかりと基礎固めをしておかないと、なんの意味も為さないんです。

ということで、今はまだまだ「守」。その中でオリジナリティを少しずつ持ち出して、魅力あるレッスンへしていきたいです。

at 2015/01/29 14:22:42