トップ  > プロフィール  > 今西一太先生ってどんな人?②

今西一太先生ってどんな人?②

今西一太先生ってどんな人?①の続き

大学院の研究では、台湾の少数民族の言語の調査を行うため、台湾を何度も訪問しました。

 

 台湾で調査協力者のおじいさんと

 

教育関連でいうと、大学院時代は進学予備校・早稲田アカデミー高校部において英語講師として勤務しました。勤務初年度から基礎コース~東大を目指す特進コースまでを幅広く担当します。また、同時期に家庭教師としても働きました。

さてその後、博士課程に進学し、さらに一層研究活動に励みます。

 東京大学卒業式

 

国際学会での発表のため、必死で英語のスピーキングとリスニングを勉強し、不自由なく英語でプレゼンができるようになりました。

(参加した主な学会:11th International Conference on Austronesian Linguistics, Association for Linguistic Typology 9th Biennial Conference など)

 フランスで行われた学会にて

 

しかし、根を詰めて勉強をしすぎたこと、さらに台湾での調査のストレスも加わり、めまいなどの体調不良に悩まされるようになります。

一時は日常生活を送るのも困難なほど体調が悪化。静養を余儀なくされました。今思い出してもつらい体験です。

静養中、色々と深く考えました。そして、これまでお世話になった無数の人に恩返しがしたいという思い、地元広島に貢献したいという思いに目覚めます。

そして、自分を人の役に立てたい、人を喜ばせるような仕事をしよう、と決意。体調もある程度回復し、大学院に一つの区切りがついたところで広島に戻り、妻と一緒にスクール今西を開校します。

そして今は大学院時代から継続している言語学の研究と並行して、より良い外国語教育を広島の地に根付かせるために奮闘中です。

今西一太先生の学職歴プロフィールに戻る

 
at 2013/11/18 22:02:04