トップ  > Kazu's BLOG  > 【英語】2019夏期講習ちょっと早めの紹介

【英語】2019夏期講習ちょっと早めの紹介

こんにちは、広島市、岡山市の四技能型英語塾、スクール今西英語学院の今西一太と申します。
 
夏期講習の季節がやってきました!詳細な案内は7月2日から開始する予定になっているのですが、どのような講座が開講されるかはもう決まっていますので、ちょっとフライング気味にいくつか特徴的な講座について紹介をしたいと思います。
 
<2019年7月1日追記>正式な案内がアップされました!「2019年夏期講習のご案内」をご覧ください!
 
写真は以前のフィールドワーク系夏期講習の様子
 
1.街中の面白い外国語を探す
 
この講座では、広島市内中心部にカメラを持って繰り出し、色々面白い外国語表記を見つけていってもらいます。「この文字よく見るけどは何語の文字?」「変な英語を探す」「英語の次の多い言語の表記は何語?」など、各自でテーマを決めて「ネタ」を集め、教室に帰ってみんなの前で報告をしてもらう予定です。
 
2.ニュースで学ぶ英語
 
大きなニュースは数日~数週間に渡って続くことが多く、継続して追うことで読みやすくなります。天皇即位のニュースを読み続ければ、abdicateという単語を自然に暗記していたり、ゴーン氏や他の訴訟に関するニュースを追えば、裁判関連の表現に強くなります。今はSNSで簡単に読むことができるので、活用できるといいですね。特有の表現の解説や、習慣化するためのアドバイスをお伝えします。
 
3.World Englishes を聴く
 
英語にはアメリカ英語とイギリス英語だけでなく、インド英語、シンガポール英語(シングリッシュ)など各地に様々な変種があります。この講座ではいくつかの有名な「〇〇英語」を聴いたり、特徴的な発音や表現を学んだりする予定です。「〇〇英語が正しい」という観点ではなく、世界の様々な英語をそれぞれ尊重し、様々な文化に触れあうきっかけを作るための講座にする予定です。
 
4.その他、様々なレベルの四技能講座や各先生の独自講座
 
その他、文法や読解だけでなく、リスニングや英作文、発音講座、あるいは各先生が考えた色々な講座が予定されています。ぜひ詳細の案内をお楽しみに!
 
 
英語学院・各コースのご案内
スクール今西のFacebook ページ
at 2019/06/27 12:14:12