トップ  > Miho's BLOG  > 【音楽】人類みな兄弟

【音楽】人類みな兄弟

こんにちは!最近、芸術の秋、ということでか
お問い合わせが増えて参りました。
ありがとうございます。
HP内でもお知らせしましたが、人数増加に伴いまして
フレックスの生徒様の募集は打ち切っております。
ご了承下さい。

チケット制レッスンは行っておりますので、そちらはどうぞご利用下さい。

さて、先日行ったMTPでは男性参加率が軒並み急上昇したので、おぉ〜、うちの教室の生徒の半数は男性かしら?と調べてみましたら、惜しい!男性率38%でした!
私自身、男兄弟がいるので男性の生徒さんはなんか楽しい。
説明が上手く出来ませんが。。。

男性と女性を比べると、男性の方がストイックな方が多く
レベルを上げたい気持ちも大きく感じます。
なので、応援したい!という気持ちが駆り立てられます。

女性の場合は日々の癒しに繋がれば、という気分になります。
不思議ですね。小難しいことを話すより、素敵なものに触れる気分を楽しむ方を重点的にレッスンに取入れる傾向があるなぁ
と自己分析。

たまに男性の生徒さんをお断りする個人教室もあるようですが
小さな男の子はレッスンして、その子がどんどん大きくなって行って、やがて成人したら、「貴方は男の人になったから退校ね」
となるのかなぁ?違うよね〜。。
世の中の半数以上は男性ですよ〜。
門を広く。さすれば道は開かれむ。
ちょっと疑問に感じてしまう私なのでした。

at 2013/11/02 13:54:35