トップ  > Kazu's BLOG  > 【英語】大学教員の知り合いがたくさんいてよかった

【英語】大学教員の知り合いがたくさんいてよかった

こんにちは、広島市の四技能型・英検対策の英語塾、スクール今西の今西一太と申します。

先日、生徒の方から進路相談を受けました。その際に、ネットで調べた情報だけでは不十分で実際の大学の様子や制度、雰囲気、進路状況について調べる必要があるご質問もお受けしました。

希望する進路が外国語大学・外国語学部だということで、私の方でも何か役に立てるのではないかと思って色々調べてみることにしました。

私は大学院の博士課程(言語学専攻)まで進んだ後、現在も言語学の研究を現役でやっている関係上、外国語関係の大学教員をやっている知り合いがかなり多数います

その方々にSNSやメールなどで質問をしてみると、

・京都外国語大学の先生
・神戸市外国語大学の先生
・大阪大学外国語学部の先生
・元・東京外国語大学の先生

など様々な大学の先生・元先生から続々と情報が集まってきました。それでその生徒の方に大学の進路状況やネットには載っていない情報について「実際はこんな感じらしいです」といった情報まで伝達することができました。

(このほかにも当該の生徒の方が志望している大学の卒業生の方にも情報提供をいただき、その情報もとても役に立ちました。情報提供してくださった方がこの記事を読んでくださっていましたら、改めてここで感謝申し上げます)

今まであまりご要望がなかったのでこういった進路相談に詳しく対応することはほとんどなかったのですが、外国語関係の進路に進みたい方にとっては情報提供という意味でかなり役に立てるのかなぁと、新しい可能性に思い立った出来事でもありました。

最近岡山大学の先生が営業にいらっしゃったり(参考:岡山大学 Global Discovery Program の林由華先生にご訪問いただきました)、外国語関係に限って言えば、大学の先生と関係を作ってスクールの生徒により良い情報を提供できる制度が整ってきている感じもあります。

今はご要望・ご依頼に応じて単発で対応しているような状況ですが、お役に立てるようならこの辺の制度・ノウハウ作りも、もっと本格的に頑張っていこうかな、と思えた出来事でした。

 

at 2024/03/28 00:00:20