トップ  > 外語学院  > ドイツ語講座 受講者インタビュー

ドイツ語講座 受講者インタビュー

2016年4月からドイツ語講座を受講している高校2年生の中山萌子さんと中学3年生の岩田愛莉さん(仮名)に、ドイツ語学習についてインタビューを行いました。
 
ドイツ語講座を受講中の中山さんと岩田さん(仮名)

今西:なぜドイツ語を受講しようと思いましたか?

岩田:ドイツに去年旅行に行き、とても楽しくてドイツ人とコミュニケーションが取れたらいいのになぁ、と思ったことがきっかけです。
中山:高1の夏休みにドイツに行ったとき、日本以外の国の人達はみんな英語ともう一つの外国語が喋れていて、自分だけ外国語を英語しか知らないということですごく疎外感を感じたのがきっかけです。ドイツが大好きなのも理由の一つです。

今西:授業ではどのようなことをしていますか?

岩田:会話練習と、アルファベットのような基礎、文法の勉強をしています。

 

今西:自宅ではどんな勉強をしていますか?

中山:宿題をきちんとやることと、学校の同級生にドイツ語を披露する事(笑)。後は今知っている中で、独り言でドイツ語を喋ったりしています。
岩田:宿題をやって、たまにCDをもう一回聞いたり、毎週NHKのドイツ語講座を見ています。
中山:えー、それはすごいね!

今西:ドイツ語の勉強はどうですか?

岩田・中山:楽しいです!超楽しいです。今の所辛いこととか特にないです。

今西:将来ドイツ語を使って何かしたいことはありますか?

中山:留学したいです。ドイツに。
岩田:私も!私はオーストリアに行きたいです。

今西:中高生が第二外国語を勉強することについてどう思いますか?

中山:勉強した方が絶対いいと思います。さっき話したような経験もあるし、英語だけしかしゃべれないのはこれから世界で通用しないと思います。もう一つできた方いいし、色々な友達もできるし。
岩田:世界が広がると思います。
中山:そうそう、損することはなくて、得しかないと思う。

今西:英語以外の外国語の学習に興味がある人に一言!

岩田:ぜひ一歩踏み出してみてください!
中山:失敗を恐れずに何事にも挑戦してみて下さい!その意欲が大事!

今西:ありがとうございました!



ドイツ語講座の詳細については ドイツ語講座 のページをご覧ください。



 
at 2017/02/23 19:50:21