トップ  > Kazu's BLOG  > 2016年度冬季講習案内

2016年度冬季講習案内

こんにちは、広島の英語塾、スクール今西英語学院の今西一太です。今日は冬期講習のお知らせです。

<2016年12月20日追記:2016年冬期講習の申込は締め切りました>

12月23日~1月6日の間、英検5級~準1級レベルを対象にした冬期講習を開催します。今日11月29日から外部生の募集を開始します。

単なる受験英語的な力だけでなく、4技能を含めた総合的な英語力を向上させたい生徒が対象です。冬休みに集中的に英語力を向上させる機会としてご利用いただけましたら嬉しく思います。
 

日程一覧
 
  11:00-12:30 13:30-15:00 15:15-16:45
12/23 (金) A-1 発音練習講座
石堂
D-1 初級長文A
石堂
E-1 中級長文A
今西
12/26 (月) B-1 日常英会話
 
D-2 初級長文B
石堂
E-2 中級長文B
今西
12/27 (火) A-1 発音練習講座
石堂
D-1 初級長文A
石堂
F-1 スピーキング特訓
ピーター
<満席>
12/28 (水) C-1 リスニング特訓
<満席>
E-2 中級長文B
今西
F-2 ライティング特訓
ピーター
<満席>
1/5
(木)
B-1 日常英会話
 
F-1 スピーキング特訓
ピーター
E-1 中級長文A
今西
1/6
(金)
C-1 リスニング特訓
今西
F-2 ライティング特訓
ピーター
 
※講座名の横にあるアルファベットと数字は講座コードです
 
・1つ単位で希望の講座のみ受講できます
・各講座、2人から6人までの少人数指導です(申し込みが1名の場合開講できません)
・受講料は一講座一律3,500円です。
・申し込み期限:2016年12月17日(土)
・授業料の支払い方法は、申し込みされた方に個別でお知らせします
 

講座詳細
 
※「対象」に記載のあるレベルは目安ですので、合わない場合もぜひご相談ください。
 
コード A-1
講座名 発音練習講座
講師 石堂頼子
対象 中学生以上、英検5級~3級
 
詳細
英語には日本語にない音があることを知っていましたか。英語の音は、唇や舌、歯、歯茎、顎(あご)、頬(ほほ)などをしっかり使い、さらに 息を使って「作り出さ」なくてはいけません。 作り方には「コツ」があります。受講する生徒さんは小さな手鏡を持ってくることを忘れないでくださいね。持っていない人はお貸しします。二日間の授業は同じ内容ですので、どちらかのみ受講ください
 
コード B-1
講座名 日常英会話
講師  
対象 英検3級~2級程度(会話に苦手意識がある人対象)
 
詳細
この授業では、日常的な状況で使う英会話の練習をします。道を聞かれた場合の応答の仕方や、レストランでの注文など、実際の場面に即したロールプレイなどを行う事で英語を使ったコミュニケーションの上達を図ります。海外旅行や外国人に道を聞かれた場合などの予行演習に最適です。二日間の授業は別の内容ですので、両方の受講が可能です。
 
コード C-1
講座名 リスニング特訓
講師 今西一太 ほか
対象 英検3級~2級程度(受講者のレベルにより難易度を調節します)
 
詳細
リスニング教材を用いて聴き取りを鍛える講座です。ディクテーションからの音法指導、発音指導、シャドーイングを行うことにより英語を正確に聞き取る能力を鍛えます。例えば “have it looked” というフレーズの中の it の t はほとんど発音しないという事を知っていましたか? Rock ‘n’ Roll 「ロックンロール」の ‘n’ は誰もが知っているあの単語が会話の中でよく変化する形です。二日間の授業は別の内容ですので、両方の受講が可能です。
 
コード D-1
講座名 初級長文A
講師 石堂頼子
対象 英検4級~3級
 
詳細
中学校の教科書レベルの文章を使って文法、読解の指導をした後、「大量音読」の方法を教え、実際に行います。初級レベルでの英語上達に一番効果的なのは、「意味を理解したうえで大量に音読を行うこと」です。音読による英語上達の方法を知りたい方、大量の音読が英語力の向上に如何に効果的かを実感したい方はぜひ受講ください。二日間の授業は別の内容ですので、両方の受講が可能です。
 
コード D-2
講座名 初級長文B
講師 石堂頼子
対象 英検3級~準2級
 
詳細
中学校~高校の教科書レベルの文章を使って文法、読解の指導をした後、「大量音読」の方法を教え、実際に行います。初級レベルでの英語上達に一番効果的なのは、「意味を理解したうえで大量に音読を行うこと」です。音読による英語上達の方法を知りたい方、大量の音読が英語力の向上に如何に効果的かを実感したい方はぜひ受講ください。
 
コード E-1
講座名 中級長文A
講師 今西一太
対象 英検準2級~2級
 
詳細
英検2級レベルの長文を読解し、音読する練習を行う事で習った内容の定着を図ります。この講座では特に難易度の高い単語の暗記法として、語源を活用した方法を用います。例えば geography「地理」とthermometer「温度計」の語源を知っていれば、geothermal「地熱」という難しい単語の意味も推測できたりします。二日間の授業は別の内容ですので、両方の受講が可能です。
 
コード E-2
講座名 中級長文B
講師 今西一太
対象 英検2級~準1級
 
詳細
大学受験レベルの長文を読解し、音読する練習を行う事で習った内容の定着を図ります。この講座では特に難易度の高い単語の暗記法として、語源を活用した方法を用います。例えば geography「地理」とthermometer「温度計」の語源を知っていれば、geothermal「地熱」という難しい単語の意味も推測できたりします。二日間の授業は別の内容ですので、両方の受講が可能です。
 
コード F-1
講座名 スピーキング特訓
講師 ステイカス・ピーター・トゥ
対象 英検2級以上
 
詳細
スピーキングタスクを集中的に大量に行って「英語漬け」になることにより、会話能力の向上を目指します。ある話題について1分間話し続ける課題、1分間に話せる単語数を増やす課題、会話によく使う表現を使う練習など、様々な課題でスピーキング能力向上を目指します。英検やTOEFLなど、4技能型試験の受験を目指している方にお勧めです。2日間は別の内容ですので、両方の受講も可能です。
 
コード F-2
講座名 ライティング特訓
講師 ステイカス・ピーター・トゥ
対象 英検2級以上
 
詳細
和文英訳ではなく、自由英作文の能力を鍛える講座です。自分の意見を書く課題だけでなく、文章をリスニングして内容をまとめる課題なども行います。ライティングだけでなくリスニング力も絡めて同時に鍛えたい方、文章全体の構成力を身につけたい方、英検やTOEFLなど、4技能型試験の受験を目指している方はもちろん、大学受験の二次試験対策としてもお勧めです。2日間は別の内容ですので、両方の受講も可能です。

講師紹介

 
今西一太(いまにし・かずひろ)
担当:C-1, E-1, E-2
広島大学卒、東京大学大学院博士課程(言語学)満期退学。広島大学および広島女学院中高講師(非常勤)。


Stachus Peter Tu (ステイカス・ピーター・トゥ)
担当:F-1, F-2
英語母語話者。モンタナ州立大学卒、広島修道大学大学院(応用言語学)。広島県内でALTとして勤務経験あり。日本語能力検定試験(JLPT1級。

石堂頼子(いしどう・よりこ)
担当:A-1, D-1, D-2
広島大学教育学部(英語教育)卒、京都外国語大学大学院・博士前期課程(英語教育)修了。英検1級。修道中高、比治山中高、広島女学院中高などに勤務経験。


その他、TOEIC満点を取得している講師が B-1「日常英会話」とC-1「リスニング特訓」を担当します。

お問い合わせ・申し込み方法

1. 電話: 082-961-4104 にご連絡ください。
2. メール: school-imanishi@outlook.com (担当:今西一太)
3. メールフォームでの申し込み

申込でなくお問い合わせのみも受け付けています。お気軽にご連絡ください。
 
at 2016/11/29 21:47:03