トップ  > Miho's BLOG  > 【音楽】想像力

【音楽】想像力

こんにちは!School Imanishi(スクール今西)音楽講師のMihoです。

先日、お休みにチェンバロ奏者の先生のレッスン室へお邪魔して、古楽を生で体験させて頂きました!!その帰りにふらっと県立美術館へ寄ってみました♪

子供用の展示かな?という感じで現代的なアートでした。面白かったのは、写真を撮っても良いよ!と「カメラ」のマークがあちらコチラで見れた事です。

↓こちらは私の好きなカンディンスキー。

たまーに、絵が五線譜のようで音楽を奏でられそうな気がして来ます。

このように広島の美術館で写真が取れる事が嬉しいです。フランスのルーヴルやオルセーは写真を撮っても良い絵画が多かったので、こうしてまた写真に収める事ができて嬉しいです。

私は幼少期からよく母親に美術館へ連れて行ってもらっていたのですが、一番好きなのが近代美術館でした。今でも抽象画やインスタレーションなどが一番好きです。

絵画はその題名や絵の持つ雰囲気から、物語を考える余地をくれる所が好きです。

妄想力が強いので、いつも色んな事を考えながら作品を見ています。

これは音楽でも同じことが言えると思います。音楽の題や、音のイメージからどんな物語が語りかけられているのか、自分で想像してみる。そういう力が弾くことを楽しくさせてくれます。

そういう想像の力を大事にして下さいね。

そして余談ですが、教室の階段にある馬の置物はこの「伊万里柿衛門様式色絵馬」のレプリカだと思います♪変な馬ではないのよ〜。由緒ある芸術品のレプリカなのよ〜

 

at 2014/09/15 21:05:50