トップ  > Miho's BLOG  > 【音楽】Piano Party A修了!②

【音楽】Piano Party A修了!②

こんにちは!お久しぶりです♪School Imanishiの音楽講師Mihoです。

今年の4月からスタートした年中のHちゃんが、バスティンのPiano Party Aを修了しました!なんだか、ちょびっと誇らしげ??

口数の多い方ではないHちゃんですが、音楽の事になるとしっかりと口に出してリズム奏や弾き語りなどしてくれます。

少し難しい事に挑戦したりすると、「それは嫌」と首を横に振ってやりたくないの意思表示。なんて事もあったりしますが、確実にこなして力をつけてくれています。Party Bに入ると五線譜への階段を上る準備に入ります。既にABCDEFGを「ラシドレミファソ」で読んで上がる方向へ並べたり、下がる方向に並べたり、1つ飛ばした音を並べたりすることが短い間に随分出来る様になりました!

リズムの読み方も動物の鳴き声から徐々に4分音符、2分音符、8分音符、全音符、付点2分音符など覚えて初見でのリズム打ちもかなりスムーズです。

小さい子で一番大変な事は、指を思った様に動かす事。ここには体格上の問題がどうしても出て来ます。頭の発達は十分でも指先が上手く動くかどうかは、骨格や筋肉の成長を待たないと、どうにも出来ない事もあります。特にピアノの場合は指番号が複雑になり易く、普段の生活では複雑な指の動きなどはしないものですから、特に必要なエクササイズになってきます。

これから新しいParty Bで更に成長してくれると嬉しいです♪

at 2014/08/07 09:47:28