トップ  > Miho's BLOG  > 【音楽】大人の初心者

【音楽】大人の初心者

 こんにちは、広島市の音楽教室、ピアノ教室、スクール今西の今西未帆と申します。

今日は大人の初心者の方のお話を少しばかりさせていただきます。

先日のレッスンで、大人の生徒さんから素朴な質問が。

「大人の方でレッスンに来られている方って、昔習っていて再開した人が多いんですか?」

と。答えは、どちらもいらっしゃいます!当教室では、半々です。

昔習っていたとはいえ、その経験値は人それぞれですから、めちゃくちゃ玄人な演奏する人ばかりとは限りません。

この質問をしてくださったHさんは、2年ほど前に引っ越しを機に当教室に入会してくださったのですが、5年前から習い始めたとは思えないくらい、譜読みも指も良く動く方です。

どんなピアノ歴かを伺うと、まさに「大人からスタート」した方でした。

・弾いてみたい曲が初めから決まっていた。

・バイエルなど譜読みする力を付ける別の教材も併用していた。

・音階/音名を自分でノートに書いて、楽譜と照らし合わせて譜読みをした。

3項目目の譜読みの工夫はご自分で考えられたそうですびっくり Hさんに、短期間にどうやって上達したのか質問したら、習い始めの頃は、練習する時4時間くらいやっていたそうです。ストイック!

「楽譜を読みながら弾けるようになったのは『努力』です」

と言い切る表情が眩しかったぴかぴか(新)

私も高校で師事する先生を変えた時に「あなたは人より遅れているから人が1時間練習するなら、その4倍はやらないと追いつけない」と言われたことを思い出しました。

私も夏休みは一日7~8時間弾いていました。懐かしいです。あ、強要しているわけではありませんよ!ただ、練習って裏切らないですよね。

というお話でしたうれしい顔

関連記事
 

 

at 2023/03/03 08:00:00