トップ  > Miho's BLOG  > 【音楽】クリスマス弾き合い会を行いました!

【音楽】クリスマス弾き合い会を行いました!

こんにちは、広島のSchool Imanishi(スクール今西)音楽教室の今西未帆です。
12月16日いつもお世話になっているヲルガン座にて、教室主宰のクリスマス会を行いました!

年始にも弾き合い会をしたので、今年は、弾き合い会が全部で4回あったことになります。
全て参加した生徒さん、途中から参加した生徒さんと色々いると思いますが、お互いにお互いの演奏を聴くことに徐々になれてきました。



スクール今西では、弾き合い会の際にコメントを書くことになっています。
下は4歳、上は社会人の方まで、全員に書いて貰っています。
しかし、ルールがあります。
といっても一つだけ。
それは、「いいことしか書かない」ことです。

回を重ねる毎に、みんな褒め方のバリエーションが豊かになってきて、弾くだけでなく、聞く方の力も確実に上がってきているのを感じる事が出来ました。

年末年始のどちらかの弾き合い会では、必ずバロック音楽を演奏することになっています。色んな人の曲を聴いて、沢山の曲に出会って貰えると嬉しいです。

今年のレッスンも残すところあと1週間となりました。
火曜・水曜・土曜の生徒さんは全てお休みです。
木16:40~と金16:00~、の生徒さんは通常通りレッスンがありますのでお気をつけください。

それでは、みなさま、1月はいよいよ室内楽の曲決めです!楽しみですね♪
良いお年をお迎え下さい♪
at 2018/12/25 14:30:50