トップ  > Kazu's BLOG  > 【英語】カードゲーム暗記術

【英語】カードゲーム暗記術

こんにちは、広島市の四技能型英語塾、スクール今西英語学院の今西一太です。

2017年の夏期講習をやってみて、印象の残ったのが自分で授業をした「英熟語ポーカー」でした。

英熟語ポーカーは英熟語の組み合わせをポーカーの「役」にしてゲームをしながら覚えてしまおうという勉強法です。例えば get と up で get up を作って「ワンペア」のような感じで勝負します。詳細は

などのリンク先をご覧ください。こちらで紹介されている方法に色々なアレンジを加えて講座を行いました。

まずは英熟語の「役」をこちらで全部プリントに用意しておいて、これを暗記する時間を取ります。
 

実際に使用した教材


その後、市販のカードに手書きで書いた動詞・前置詞・副詞カードを使ってポーカーのゲームを行います。

最終的にはいわゆる「賭けポーカー」のルールを使って「レイズ」とか「コール」など言いつつチップ(ピンクの紙)を賭けながら、チップの枚数を競うゲームをしました。(お金や物品は一切賭けていません。念のため。。。)

結構楽しかったようで、最強の役が来た生徒が「全賭け」して盛り上がったり、授業の時間が終わった後も昼休憩中までずっと残ってゲームをやっているのが印象的でした。

1回の授業だけでは役(英熟語)をそれほど沢山覚えることが出来なかったと思いますが、何かのきっかけになってくれればと思っています。
 

at 2017/08/02 21:21:54