トップ  > Kazu's BLOG  > 【英語】瞬間英作文がなぜ必要か

【英語】瞬間英作文がなぜ必要か

こんにちは、広島市の四技能型英語塾、スクール今西英語学院の今西一太です。

今日は2017年夏期講習の講座の一つ、BBカード講座について紹介しようと思います。この講座はいわゆる「瞬間英作文」を鍛える講座です。

 
画像はイメージです

「瞬間英作文」とはなんでしょうか?

「英作文」は英語を作文すること、「瞬間英作文」は、瞬時に英作文をすることです。

例えば、

「昨日はすごく暑かった」

という事が言いたい時に、一瞬で頭の中で英文を組み立て、

It was very hot yesterday.

という英文を作り出す練習です。

英語を流暢に話すというのは、この「瞬間英作文」を絶え間なくスムーズに行い続けて話すという事でもあります(外国語として英語を勉強した人の場合)。

ごく一部の天才を除いて、この能力・練習は英会話向上に絶対欠かせないものと言っても差支えないと思います。

夏期講習の「BBカード」講座では、カードを利用することによってこの瞬間英作文の能力を鍛え、ひいては英会話の能力を向上させるきっかけを作ってもらう事を目標にしています。

カードにはカルタのように、絵カードと字カードがあり、クラスはビンゴ、ブレイク・ダ・ティーなどのゲームをしながら進みます。以下のステップで授業を進めます。

①    短文を聴きます。→ リピートしながら、絵カードを探します。(敢えて、文字はみません。まず、耳で覚える!)

②    何度かやって、聞きながら文を覚えます。

③    文字カードを見て確認。リピート、音読(音読になった時に、たどたどしくなったりスピードが落ちたりしないように!)

ここからが本番。

④    主語を代名詞や別の人に瞬時に変える。

⑤    主語以外の部分を変えて文を作る。

⑥    何か付け加えて分を長くする。

⑦    短文をつないでいって、お話にする。


など、基本文を土台にして、最終的には自分が言いたいことを表現する練習です。

ゆっくり考えて、書くなら簡単でも、瞬時に英文を作り出すには練習が必要です。大学受験レベルの文章が読める方でも、中一レベルの瞬間英作文が難しかったりします

自分の持っている英語の知識を、活用できるレベルまで持っていきたいという方のお申し込みをぜひお待ちしています。


2017年夏期講習のご案内


英語学院・各コースのご案内
スクール今西のFacebook ページ

 
at 2017/07/13 18:11:17