トップ  > Kazu's BLOG  > 【英語】広島大学で英語満点扱いにするにはTOEFLか英検か

【英語】広島大学で英語満点扱いにするにはTOEFLか英検か

こんにちは、広島市の四技能型英語塾、スクール今西の今西一太です。今回は広島大学を受験することを意識している方への記事です。

広島大学では外部検定試験である基準をクリアすると、共通テストを「みなし満点」扱いしてくれることになっています。それでは一体どのテストを活用するのが一番いいのでしょうか?

以下、見てみましょう。

 

1. 広島大学の「みなし満点」制度

広島大学は全国の大学の中でも非常に珍しく、全学部の一般入試で外部試験を活用し、基準を満たせば一次試験を満点扱い、としています
 

広島大学 東千田キャンパス


簡単に整理すると、民間の検定試験を同じ物差しで測るCEFR(セファール)という基準で、B2のレベルに達したスコアや級を取得した場合、センター試験の英語で満点を取得したものとみなすということです。

CEFRのB2とは6段階のうち上から3番目のレベルなのですが、以下のようなことが出来るというレベルです。

自分の専門分野の技術的な議論も含めて、抽象的かつ具体的な話題の複雑なテクストの主要な内容を理解できる。お互いに緊張しないで母語話者とやり取りができるくらい流暢かつ自然である。かなり広汎な範囲の話題について、明確で詳細なテクストを作ることができ、さまざまな選択肢について長所や短所を示しながら自己の視点を説明できる。
(以上、TOEFL Junior 等の実施団体 GC
&TのCEFRより引用)

具体的には

英検準1級合格
TEAP 334 - 399
GTEC CBT 1250 - 1399
IELTS 5.5 - 6.5
TOEFL iBT 72 - 94
TOEFL Junior 341 - 352
TOEIC S
& W 1095 - 1300 (L & R 785以上、S & W 310 以上)

という基準を満たすことが必要です。色々なテストがありますが、どのテストを利用するのが一番良いのでしょうか?
 

2. 英検準1級と TOEFL iBT ならどちらがよい?

私はすべての試験に詳しいわけではないのですが、少なくとも英検とTOEFL iBT にはかなり詳しいので、両者を比べることはできます。

英検準1級と TOEFL iBT 72点を比較した場合、英検準1級合格を目指す方が相当に楽ではないか

と感じます。

英検2級でTOEFL iBTは何点?の記事でも書きましたが、英検準1級取得でもTOEFL iBT では60点ぐらいという例もあります。

なによりも、

出題される英語のレベルからしてTOEFLの方が明らかに英検準1級よりハイレベルです。

私がTOEFLの文章に沢山触れた後、英検準1級の長文を初めて読んだ時の正直な感想は「英検準1級ってこんなに簡単だったのか。楽勝で全問正解だな」でした。

また、私は英検準1級合格者を多く教えてきていますが、それほど会話が流暢でなくても合格している生徒がかなりいます

逆にTOEFL Speaking Rubrics (採点基準)を見ても分かるように、TOEFLのスピーキングではかなり流暢に喋れないと高得点は難しいです。

TOEFLの場合、他の技能でカバーしようにも、英検2級レベルだとリーディングなどで30点満点のうち5点とか10点ぐらいしか取れない例はざらにあります。(リーディング3点という点数も見たことがあります)
 

3. まとめ

まとめると、広島大学で一次試験みなし満点を目指すなら、値段も含めてTOEFL iBT より英検準1級の方が明らかに「お買い得」です。

もし広大で一次試験のみなし満点を目指すなら、英検準1級の取得を目指すのが現実的には一番よい方法であると感じます。

※または TEAP も英検準1級と同じぐらいの難易度なので、視野に入れても良いと思います。詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

at 2017/03/03 16:48:25