トップ  > Kazu's BLOG  > 【英語】英検直前にやるべき事2つ

【英語】英検直前にやるべき事2つ

こんにちは、広島の四技能型・英検対策の英語塾、スクール今西の今西一太です。

生徒からこんな質問を受けることがあります。

「来月に英検を受けるんですが、今からどんな勉強をすればいいですか?」

1月と言えばあと一か月しかありません根本的な読解力、会話力、聴解力などを伸ばそうとしても無理があります

よって、試験直前期の勉強は以下の2つの事に集中することをお勧めします。

 

 
1. 単語量を増やす

直前の対策で一番効果が出やすいのは、なんといっても単語です。

第一問は単語さえ知っていれば解ける問題ですし、それ以降も単語を知っていさえすれば全体の意味が多少曖昧でも解ける問題は多くあります。

1か月あれば、その気になれば相当の量の単語を増やすことが出来ます。以下の二つの記事などを参考にしつつ、単語の勉強を頑張ってみましょう!

英検ではありませんが、大学入試の直前期に単語の勉強に集中し、入試の英語で成功した例も聞いたことがあります。

 

2. 過去問3回分を徹底的にマスターする

英検の過去問は公式ページで3回分ダウンロード出来ます。これを印刷して、何度も繰り返し解いて内容を習得しましょう

出てくる単語を全て覚えてしまえば、上記の1の内容の勉強もすることが出来ます。

英検1級を取得している先生の知り合いに、資格を大量に持っている方がいらっしゃるらしいのですが、その方いわく、

「3回分の過去問を完璧にしておけば大体の試験は通る」

ということです。

(もちろん、ある程度の基礎知識を持っていることは前提だと思いますが…)

過去問3回分は5回以上繰り返し解き、出てくる全ての単語の意味を覚えるのは当然、どの単語がどこに出ているかすぐに言えるぐらい徹底的に覚えてしまうぐらいまで完璧に仕上げてしまいましょう。

 

3. まとめ

まとめると、

「単語の勉強」「過去問の繰り返し演習」に集中するのが、直前対策として一番良い

ということでした。

英検も準1級などの上の級になってくると小手先の技術だけではなかなか合格できず、根本的な英語力、知識や教養などが重要になって来ます。

しかし、それがあるという前提ならばこの対策でかなり直前に点を伸ばすことが出来ることは間違いありません。

最後まであきらめず、一生懸命頑張ってくださいね!

スクール今西では英検4級から準1級までのレベルの対策を、生徒それぞれの現状に応じて個別指導、グループ授業などで行っています。詳しくは以下のページをご覧ください。

 

at 2016/12/21 16:40:30