トップ  > Miho's BLOG  > 【音楽】Piano Party B 修了③④⑤!!

【音楽】Piano Party B 修了③④⑤!!

こんにちは!School Imanishi(スクール今西)、ピアノ・ボーカル、小学生英語講師の今西未帆です。

今年に入ってから続々とピアノパーティBを終了する生徒さんが出て来ました!
最後の「せいじゃのこうしん」が難度高めなんですが、その後のCは拍子抜けする程簡単に思える難度…。実は、これは読譜用の教材になるので、突然簡単になったような気がするのですが、読む事に重きを置いた時にとても大切なプロセスです。
譜読みも曲の難度も上がったとなると、処理が追い付きませんからね。

Bの時にはあまり言及しなかった、クレッシェンド、スタッカートなどもきっちり弾き分けが出来、楽譜を見ただけで、どういう弾き方が必要なのか「自分で考えられる力をつける」のが、次のCの教材で求められる事です。

まず最初に合格したHちゃん!コンクールにも挑戦し、音へのアプローチは格段に上がりました!Cで読譜に力を入れて、更に素敵な演奏を目指して欲しいです。



そして、グレンツェン中国大会の出場が控える中、テキストもコツコツ進める事が出来ているMちゃん。ひと粒、ひと粒の音がキラキラ光るような音色を持っているので、それ以外の所もぐんぐん伸びて欲しいです。



一番最近修了したRちゃんは、ガンガン!!!色んな曲に挑む中、Bがいつの間にか止まっていたので、一気に進めてくれました!!



一人一人持ち味が違いますが、「喋って意思を伝える」ように音楽でも意思を伝えられる様になって欲しいです。

 
at 2015/03/02 21:46:03