トップ  > Miho's BLOG  > 【音楽】大人の初心者の気持ち

【音楽】大人の初心者の気持ち

こんにちはニコ
広島市中区School Imanshi音楽教室
ピアノ・ボーカル講師のMiHoですきらきら!!

昨日は大人の初心者の方の体験レッスンでした。
沢山質問をして下さる方でしたので、アッという間に時間が過ぎてしまいました。

この方だけでなく大人の初心者の方は、教室へ連絡するまで
かなり悩まれるようですね。

??小さい頃にも習った事のない自分が習えるんだろうか。
??自分と同じような年齢で始める人は、他にはいないんじゃないか。
??先生と自分の相性は合うんだろうか。
??どのくらいの期間で、どれくらい上手くなるものなんだろうか。

いろんな事が頭によぎるようです。

先生との相性という部分は、もう人と人の付き合いのようなものですから
HPやこのブログを読んでみて、私というキャラクターを知って頂いた上で
実際にお会いして、感じてみないことには分からないのですが…

HPでプロフィールなどを細かく読んでいらっしゃる方もいて
それを参考にして来校されると、随分気持ちが楽になるようです。

私の得意なレッスンはずばり「習った事のない人が楽しく始められる」
というレッスンです。
年齢なども幅広い層の方を初心者の段階からレッスンしていますので
恐れず、まず一歩踏み出して頂きたいと思います。
(20代・30代・40代・50代・60代と初めて習う方をお教えした経験があります)

レッスンでは、譜読みの力と弾く能力、どちらも付けて行って頂く事を
前提としています。
そうでないと、先生がいなくては新しい曲にチャレンジできなくなるからです。
人生において弾ける曲の数は限りがあります。多くの曲に囲まれて過ごす日々を
送って頂きたいと思います。

(1曲のみレッスンというのは「結婚式の余興」のコースのみとさせて頂いております。)

at 2013/09/18 14:49:21